第2期尾花沢市地域福祉計画(案)についての意見募集

第2期尾花沢市地域福祉計画(案)に関する意見募集結果
~ 貴重なご意見ありがとうございました ~

市民の皆さまから募集しましたご意見の結果を取りまとめましたので、寄せられた「意見の内容」及び「意見に対する市の考え方」を公表いたします。

1.意見の提出件数
1件
2.意見の内容
市営住宅の空きをグループホームとして借り上げ(事業所で賃貸契約)、単身生活への移行をめざす利用者に入居してもらい、本人たちが望めば、いずれ事業所ではなく、個人で借りてそのまま住めるような仕組みがほしい。最近、市営住宅の空きが続いているようなので、障がい者の地域移行にぜひ活用できればと思います。
3.意見に対する市の考え方
市営住宅における社会福祉法人等による市営住宅の使用については、尾花沢市市営住宅条例(平成9年条例第35号)に規定が定められています。
これまで、同規定に基づく社会福祉法人等による使用の案件はありません。
今後、使用許可申請に関する相談がある場合に備え、使用に関する運用ルール等に関して検討をすすめていく必要があると考えます。
第2期尾花沢市地域福祉計画においては、認知症高齢者や障がい者等の地域生活支援に関する項目を掲載する予定はありませんが、今後の地域生活移行支援、住まいの確保等に関する施策として検討させていただきます。




尾花沢市では現在、「第2期尾花沢市地域福祉計画」の策定作業をすすめています。
「第2期尾花沢市地域福祉計画」は、市における地域福祉の推進に関する基本指針となるものです。
これまでの検討を踏まえ、このたび、「第2期尾花沢市地域福祉計画(案)」をとりまとめましたので公表します。
この計画案に関する市民の皆さんのご意見を下記によりお寄せください。
お寄せいただいたご意見は、これに対する市の考え方とともに整理したうえで公表することとしています。
なお、個々のご意見には直接回答しませんので、あらかじめご了承願います。

1.意見の募集期間
 平成30年3月2日(金)から平成30年3月12日(月)まで

2.計画案の公表の場所及び方法
 市公式ホームページにおいて公表します。
 下記リンクよりダウンロードできます。

第2期尾花沢市地域福祉計画(案)【PDFファイル:105KB】

また、計画案を福祉課事務所に備え置きます。

3.意見の提出方法
  郵送(募集期間終了日必着)、ファックス又は電子メールでご意見をお寄せください。
  電話での意見は受付しませんので、ご了承ください。

  (1)郵送
  〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目1番3号 尾花沢市福祉課社会福祉係 地域福祉計画担当
  (2)ファックス
ファックス番号  0237-24-0322
  (3)電子メール
  fukushika@city.obanazawa.yamagata.jp

4.その他
ご意見をいただく様式については様式「第2期尾花沢市地域福祉計画(案)に関する意見」【WORDファイル】を用いるものとしますが、任意様式でも可とします。
任意様式の場合は、住所、氏名及び電話番号を明記してください。

問 福祉課社会福祉係 内線170