介護サービスを利用するには

介護保険に加入されている方が、介護のサービスを利用するには一定の手続きが必要です。
手続きには下記の2つがあります。ご都合・ご希望に合わせて窓口で申請してください。
※介護サービスは、手続きののちに介護支援専門員(ケアマネージャー)と相談していただきご利用となります。
※40歳以上65歳未満の方で介護サービスを希望する場合は②の要介護認定申請をしてください。

①基本チェックリスト(事業対象者)
比較的自立している方が、下記のサービスだけを利用したいという場合に行う手続きです。

○利用できるサービス:
・市で実施する介護予防・日常生活支援総合事業のサービス
※現在は旧介護予防相当の訪問型サービス(ホームヘルプ)通所型サービス(デイサービス)の2種類です。
○必要な手続き:
窓口にて「基本チェックリスト」という25項目のアンケートに回答
※原則、本人による記入となります。
※数日から一週間程度で判定結果を通知します。
※一定の条件に該当しなかった場合、サービスは利用できません。
○手続きに必要なもの:
・介護保険被保険者証
※紛失等によりお手元に無い場合でも手続きは可能です。


②要介護認定申請
明らかに介護が必要だと考えられる場合や、①で使えるサービス以外のサービスも希望される場合に行う手続きです。

○利用できるサービス:
介護保険のサービス
※具体的なサービス内容についてはリンク先を参照ください。
※介護度によって利用できないサービスもあります。
○必要な手続き:

窓口にて介護認定を申請
・市の職員などによる訪問調査
・場合により、かかりつけ医への受診
※郵送での申請も可能です。
※本人または家族による申請が難しい場合、地域包括支援センターや居宅介護支援事業所等からの代行申請も可能です。詳しくは市役所へお問合せください。
※手続きをしていただいた上で、介護認定審査会での判定となるため、申請から結果の通知までおおよそ1ヶ月ほどかかります。
※「非該当」と判定された場合、介護保険のサービスは利用できません。
○手続きに必要なもの:
・介護保険被保険者証
※紛失等によりお手元に無い場合でも申請は可能です


尾花沢市内のサービス事業者・居宅介護支援事業所等の一覧は下記リンクからご覧ください。

尾花沢市で利用できるサービスの種類

◆この記事に対するお問い合わせ
担当課:福祉課
担 当:介護福祉係
TEL:0237-22-1111
E-Mail:fukushi@city.obanazawa.yamagata.jp