ニュース特急便 2018年6月 (3)

ニュース特急便 2018年6月 (3)

おもたか奨学金基金へ寄附
落合 とみ子氏(銀山)

 尾花沢市おもたか奨学金基金へ多額の寄附をなさった落合とみ子氏に、6月21日、表彰状の贈呈が行われました。表彰にはご息女の落合直子さんが出席し、加藤市長から善行表彰、五十嵐教育長から尾花沢市教育功労者表彰を受賞されました。
 おもたか奨学金基金は、高等学校修学に必要な資金を無利子で貸し付けるための基金です。直子さんは「子どもたちの未来のために少しでも役立てていただきたいと思い、お手伝いをさせてもらいました。」と、とみ子氏の思いを代弁されました。
 ご寄附に対し、心から感謝申し上げます。


ニュース特急便 2018年6月 (3)

毒沢地区民生委員児童委員
バトンタッチ

 毒沢地区の民生委員児童委員を永年務められた大山政次氏に、厚生労働大臣と山形県知事からの感謝状の贈呈があり、6月20日に加藤市長から感謝状が手渡されました。
 大山氏は、平成10年12月から民生児童委員を務められ、福原地区民児協会長、市民児協会長を歴任。19年以上の永きにわたり、本市の地域福祉の向上に多大な貢献を果たされてきました。また、平成16年からは県民生委員児童委員協議会の監事、平成26年からは同協議会の副会長を務め、本市のみならず県全体の福祉向上にも貢献されました。これまでの功績に敬意を表するとともに、今後益々のご活躍を祈念いたします。
 また、大山氏の後任として毒沢地区の民生委員児童委員を務める荻野智恵美氏に、加藤市長から委嘱状が手渡されました。
 大山氏は「新任の方は大変だろうが、協力していきたい。」と語り、荻野氏は「頑張ります。よろしくお願いします。」と抱負を述べました。
(写真/左より荻野智恵美氏、大山政次氏、加藤市長)



 

ニュース特急便 2018年6月 (3)

子どもたちが起震車体験
グラグラきてもあわてずに

 防災意識の啓蒙のため、市内の各保育園などで地震の揺れを再現する起震車の体験が行われています。県から借りうけた起震車は震度7まで体験することが可能で、6月20日に取材に訪れたさくら保育園の園児たちは、震度5強の揺れを体験しました。
 また、防災士会尾花沢支部の防災士加藤広美さん(高橋)が、園児たちに防災紙芝居を読み聞かせ、地震が起きた時の対応を伝えました。
 そのあとは避難訓練を行い、学んだことを実演。訓練が始まると園児たちは一斉に机の下にもぐり込み、体を守る姿勢をとっていました。
 災害はいつ発生するかわかりません。市では防災減災への取り組みを強化し、安全安心なまちづくりを進めています。


 

ニュース特急便 2018年6月 (3)

新規学卒地元就職者激励会
永年勤続優良従業員表彰式

 6月18日、悠美館ハイビジョンボールにて新規学卒地元就職者激励会と永年勤続優良従業員への表彰式が行われ市内企業に勤務する従業員の方々が参加されました。
今年は、市内14事業所に31名の新規学卒者が就職し、新社会人としてのキャリアを歩み始めています。代表して古瀬拓馬さん(株式会社 最上世紀)が「常に向上心を持ち、1日も早く立派な社会人になれるよう日々努力していきます」と意気込みを語りました。
また、永年勤続に該当する優良従業員として6事業所7名の方が表彰を受け、代表して井上誠一さん(株式会社尾花沢タクシー)が謝辞を述べました。
講話では、加藤市長が「夢は見るものではなく、実現するもの。目標を持ち、達成するためにどうしたらできるかを考え、諦めずチャレンジしてください」と新卒者の方々にエールを送りました。
(写真左:井上誠一さん/右:古瀬拓馬さん)
平成30年度 永年勤続優良従業員表彰者
井上誠一さん(株式会社尾花沢タクシー)
石川典子さん(エムテックスマツムラ株式会社尾花沢事業所)
柴崎安雄さん(エムテックスマツムラ株式会社尾花沢事業所)
國分智隆さん(株式会社成和技術)
鈴木信広さん(有限会社長谷川工業)
伊藤 誠さん(六沢大根屋)
阿部廣之さん(株式会社はながさ建設)



 

ニュース特急便 2018年6月 (3)

火点に向かって 早く 確実に
消防ポンプ操法 審査会

 6月17日、北村山支部消防操法審査会が市消防本部訓練場で行われ、ポンプ車2隊と小型ポンプ14隊が参加しました。
 操法審査会は、消火までに必要な基本動作を実演し、その正確さや早さ、隊の統率力などを審査するものです。俊敏な動きでホースをつなぎ、放水を行うまでの一連の動きを、審査員がチェックし採点しました。団員らは、住民の安全と安心を守るために日頃から積み重ねた訓練の成果を披露しました。
 審査の結果、ポンプ車の部では第1分団第2部(上町)が、小型ポンプの部では第3分団第5部(富山、市野々、岩谷沢)が最優秀賞に輝き、9月9日に東根市で行われる県消防協会北村山支部消防操法大会に、本市の代表として出場します。


 

閲覧回数1,086回