ニュース特急便 2018年7月 (1)

ニュース特急便 2018年7月 (1)

沿線の交流がより一層深まる
宮城・山形「絆」ツール・ド・347 2018

 7月8日、ツール・ド・347が開催されました。宮城・山形両県を結ぶ国道347号を自転車で走行し、それぞれの地域の自然やおいしいものを満喫するこのイベントは、今回が2回目。366人がエントリーしました。
 スタートとゴールは宮城県加美町のやくらいファミリースキー場。国道347号を走行し鍋越峠で折り返す約40kmのショートコースと、本市徳良湖で折り返す約90kmのメインコースに分かれ、参加者は沿線の集落の方々の声援を受けながら、魅力あふれる国道347号を走り抜けました。
 メインコースの中間地点となる徳良湖グラススタジオ旭前駐車場に設置されたエイドステーションでは、本市特産のスイカのほか、笹巻きや芋煮などの振る舞いが行われました。参加者たちはおいしいものを食べ、疲れた身体に元気を補充して再びペダルをこぎ始めていました。
 国道347号の通年通行の実現を契機とした様々な交流事業により、沿線の市町・地域間の交流がより一層深まっています。


 

ニュース特急便 2018年7月 (1)

願い事が叶いますように
ABESA七夕会

 7月6日、地域子育て等拠点施設ABESAで七夕会が行われました。願い事を書いた短冊と色紙で作った飾りが笹の葉に取り付けられると、辺りは七夕らしい華やかな雰囲気に様変わり。短冊を見上げる子どもたちの目は、願い事が叶うことを信じて、キラキラと輝いていました。
 ABESAでは様々なイベントを開催し、子どもたちの健やかな成長を支援しています。イベント内容については、市報お知らせ版やABESAのホームページでご覧になれます。


 

ニュース特急便 2018年7月 (1)

第68回「社会を明るくする運動」 尾花沢市民集会
みんなでつくろう安心できる地域

 犯罪や非行を防止するとともに、罪を犯した人たちの更生について理解を深めるための「社会を明るくする運動」尾花沢市民集会が7月6日にサルナートで開催されました。会場となったサルナートには大勢の市民が参加し、オープニングセレモニーでは、尾花沢幼稚園の園児が踊りを披露。「人に優しくみんなで仲良く明るい社会を作りましょう」と園児達が元気に決意を述べました。また、シーアグラス女声合唱団による合唱も行われました。
 集会では、北村山地区保護司会尾花沢分会長の富士盛良一氏が「再び罪を犯さないようにするためには環境づくりが大切。皆で支え、安心・安全な尾花沢づくりを目指しましょう」とあいさつ。内閣総理大臣からのメッセージを加藤市長に伝達しました。
 また、影絵サークル「どんびんすかんこ」の皆さんによる影絵「野辺沢能登守物語前編」と「わかがえりのくすり」が披露されました。
 今後も保護司会、更生保護女性会、人権擁護委員等の関係団体を中心としながら、学校や更正施設の訪問、研修を通して、より安心な地域社会を目指していきます。



ニュース特急便 2018年7月 (1)

芭蕉来訪展
真筆に思いを巡らせて

 「おくのほそ道」紀行で知られる俳聖松尾芭蕉が10泊したまち尾花沢。芭蕉、清風歴史資料館では、芭蕉が滞在した時期に合わせ「芭蕉来訪展」を開催しています。開催期間中は芭蕉真筆の手紙2点を特別展示。芭蕉が出羽鶴岡の門人岸本八郎兵衛(公羽)に宛てた手紙は、普段は見られない貴重な資料で、普段は写真の展示だけとしている柿本人麿像も特別に展示されています。
取材に訪れた日は、千葉から訪れた個人の方やツアーの団体客など約20人が来館。真筆を見て「普段見ることのできない本物が見れて良かった。」ととても嬉しそうに話し、ゆっくりと館内を見学していました。
 貴重な資料が展示されている「芭蕉、清風歴史資料館」は、日本遺産に認定された「山寺が支えた紅花文化」のストーリーを構成する文化財となっています。
 「芭蕉来訪展」は、7月17日まで。期間中は、午前9時から午後4時30分まで毎日開館しています。この時期にしか公開されることのない真筆。俳聖の心に触れ、思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。



ニュース特急便 2018年7月 (1)

花と笑顔がいっぱい
花フェスタin徳良湖

 7月1日、徳良湖畔で花フェスタin徳良湖が開催されました。毎年恒例となったこのイベントは、ニューフロンティア尾花沢や異業種交流会創研などが開催したイベントで、今回で8回目。市の名前にもある花にちなみ、場内では園児らによる「花の絵コンテスト」の展示や表彰が行われました。また、子ども達によるイワナのつかみ取りやチャリティーライブ、スーパーカーの展示等が行われました。
 この日は天候にも恵まれ、親子連れなど多くの人で賑わい、会場は花と笑顔に包まれました。

 


閲覧回数1,741回