ニュース特急便 2018年10月 (3)

ニュース特急便 2018年10月 (3)

全力で引っ張れ
花笠CUP綱引選手権

 10月21日、サルナートで第19回花笠CUP綱引選手権尾花沢大会が開催されました。競技は、一般男子、一般女子、一般男女混合の3種目が行われ、東北各県や埼玉県から16チーム約150人が参加。各チームとも熱い戦いを繰り広げ、会場には掛け声とシューズのきしむ音が響き渡りました。
 綱引は古代から豊作を祈る神事などとして、世界各地で行われてきたと云われています。作物が実りを迎えるこの季節にはぴったりの競技ですね。
【写真上:一般男子の部「花笠男組」/中:一般男女混合の部「おばネット」/下:一般女子の部「八無駄~ず」】

大会結果
 一般男子の部 優勝  北友会(宮城県)
        2位  クレイジータガー(岩手県)
        3位  北上市岩崎(岩手県)
        敢闘賞 前田・河辺綱引愛好会(秋田県)

 一般女子の部 優勝  三輪女子綱引クラブ(秋田県)
        2位  八無駄~ず(尾花沢市)
        3位  北上レディース(岩手県)

 一般男女混合の部 優勝  鷹三くん(秋田県)
          2位  おばネット(尾花沢市)
          3位  静波会(酒田市)



 

ニュース特急便 2018年10月 (3)

第20回玉野地区総合スポレク大会
秋晴れの中開催

 10月21日、第20回玉野地区総合スポレク大会が開催され約320人が参加ました。競技種目は、グラウンドゴルフ・ダーツ・ストラックアウト・ペタンク・フライングシューズの5種目。秋晴れの絶好の天候のもと、好記録が生まれる競技もありました。
 参加してくださったみなさんありがとうございました。また来年のご参加をお待ちしております。
(玉野地区公民館)

【グラウンドゴルフ】
1位  高橋 ヨシ(下柳)
2位  岸  康昭(下柳)
3位  笹原徳次郎(下原田)
【ダーツ】
1位  清藤  勝(母袋)
2位  菅野 亮雅(下原田)
3位  遠藤湯布紀(粟生)
ストラックアウト(各コート優勝)
Aブロック 上原田
Bブロック 下原田B
Cブロック 玉野原
【ペタンク(各コート優勝)】
Aコート 下原田
Bコート 下原田
Cコート 上原田
Dコート 粟生
【フライングシューズ】
1位 粟生B
2位 母袋A
3位 母袋B



ニュース特急便 2018年10月 (3)

豊かな香りと甘みを堪能
新そばまつり

 10月14日、第20回尾花沢新そばまつりが徳良湖温泉「花笠の湯」特設会場で開催されました。尾花沢の「原種 最上早生(もがみわせ)」を使用した新そばは、朝一番の打ちたて。約1,500食が振る舞われました。県内で最も早い新そばまつりとあって、会場には県内外から多くの人が訪れ、茹でたての新そばの豊かな香りと喉越しを堪能しました。

ニュース特急便 2018年10月 (3)

 ステージイベントでは、熱々のえび天そばの早食い大会や、発祥の地徳良湖で踊る花笠踊りの披露などが行われ、会場は大いに盛り上がりました。また、そば打ち体験教室や鶴子小学校児童が育てた大根の販売コーナーも設けられ、多くの人で賑わいました。
 尾花沢のそばは、そば通の方々からも高い評価をいただいています。この季節ならではの新そばをぜひ味わってみてください。



ニュース特急便 2018年10月 (3)

北村山図書館利用研究会
本市出身わたなべぽんさん講演

 10月10日にサルナートで北村山図書館利用研究会が行われ本市のほか村山市や東根市、大石田町の図書館職員や学校図書担当者など71人が参加しました。
 研究会では、本市出身の執筆家わたなべぽん氏による「コミックエッセイ「やめてみた。」執筆にかかわる裏話」と題した講演が行われました。講演では「本は知的好奇心を刺激してくれるもの。また、私もそうであったように学校の図書室や図書館がみんなの居場所になってくれるといいですね」と話されました。
 また、研究会では学校図書館や公立図書館の取り組みについての事例発表会も行われました。
 市では、これからも本を通して想像することの楽しさを多くの人に感じられるように魅力的な図書館づくりに取り組んでいきます。



 

閲覧回数1,598回