尾花沢市移住体験ツアー【アンケート】

Q1.尾花沢の食はどうでしたか。(食)

 ・蕎麦はとても味が濃厚でした。こちら(関東)の名店よりも上かな。

 ・紫蘇(しそ)巻きも美味しかった。

 ・毎食美味しくいただきました。

 ・感動しました。材料+心のこもった手作りで大変素晴らしい。

 ・すいかがとても美味しかった。

 ・芋煮が食べられてよかった。

Q2.移住者宅訪問(荻袋)、空き家見学(鶴子)はどうでしたか。(住)

 ・価格が安いのには驚いたが、広すぎる。ペット(犬)を飼うなど目的があればいいと思う。

 ・安価でとても気に入りましたが、中心部からの距離が気になります。

 ・とても参考になりました。あの広さであの価格、欲しいです。

Q3.尾花沢で出会った人々はどうでしたか。(移住者との懇談会も含めて)

 ・新規就農された方の話を聞けたので、想像することができました。

・ほかの人ともっと話したかった。

・市職員をはじめ皆さんとても大らかで尾花沢の良さを感じました。

 ・市役所の方はとても親切でした。

 

Q4.尾花沢市移住体験ツアー全般についてどうでしたか。

 ・旅行者にとっては良いと思いますが、本気で移住を考えている私たちはもっと制度のこととかを詳しく知りたいと思う部分がありました。

・すいか選果場のハイテク度にびっくりしました。

 ・尾花沢がすいかに「力」を注いでいることがよく理解でき、味や品質の良さにつながっているものと感じました。

 ・徳良湖でのヨット体験も楽しかった。

 ・とても満足しています。

 

 

Q5.このツアーを通して、尾花沢での暮らしがイメージできましたか(職など)

 ・冬の生活、雪国の暮らしがイメージできません。冬のツアーにも参加したいと思います。

・冬のイメージができないので、冬のツアーに参加したいです。

・町の中心部といわれる市役所周辺などちょっと寂しいと思ましたが、都会暮らしにはない楽しみがきっとあるのでしょう。

 ・年齢的にはこれから10年ほどは生産年齢人口のひとりとして生活できると思いますが、それ以降は「人生の楽園」的となるかも。

 

Q6.今後移住についてどのようにお考えですか。(時期、不安材料、サポート体制等)

 ・尾花沢市の良いところを日本中に発信されることを望みます。

 ・冬のイメージができません。積雪量などを体感してからでないと結論が出せません。

 ・就農を考えているのでやっていけるか不安です。

 ・移住時期は3年後くらいをメドに考えています。

Q7.その他

・子どもたちの素敵な夏休みの思い出になりました。

 ・スタッフの心遣いに感謝しています。