【協力隊奮闘記】平成30年度 その7

【協力隊奮闘記】平成30年度 その7

■2019/2/13(水)【中刈キャンドルロードと冬花火!】

 2月23日(土)尾花沢雪まつりに合わせて、中刈地区にて「中刈キャンドルロード」が開催されます。
 
 当日のスケジュールは・・・
*16:00~一夜限りの産地直売所
*17:00~キャンドル点灯
*18:30~花火打ち上げ

 同日開催の「イルミネーションスタンプラリー」設置会場にもなっておりますので、ぜひ合わせてお立ち寄りください!
 空気の澄んだ季節の花火は最高です!

   (協力隊 久保田 文)


 

【協力隊奮闘記】平成30年度 その7

■2019/2/13(水)【尾花沢雪まつりで地域おこし協力隊ブース!】

 2月23日(土)・24(日)の2日間、「尾花沢雪まつり」のグラススタジオ旭さん前特設テントに出展します。
 尾花沢地域おこし協力隊3名の活動展示と、尾花沢産すいかパウダーを使った「おえかきクッキーワークショップ」(材料費300)を開催!
 すいかパウダーを入れたチョコペンでクッキーにお絵かきをして、お好きなバルーンアートと合わせてお渡しします。
 温かいチャイもご用意しておりますので、ぜひ皆様おこしください!

 (協力隊 久保田 文)


 

【協力隊奮闘記】平成30年度 その7

■2019/2/8(金)【インスタはじめました!】
 
 この度「尾花沢市地域おこし協力隊」でインスタグラムinstagramを始めました。
インスタ映え!を目指して尾花沢での日々をちょこちょことアップしていこうと思います。
 Facebookも続けていきますので、ぜひどちらもおたのしみくださいね!

アカウント名【尾花沢市地域おこし協力隊】
ユーザーネーム【obanazawa.kyouryokutai】
https://instagram.com/obanazawa.kyouryokutai

(協力隊 久保田 文)


 

【協力隊奮闘記】平成30年度 その7

■2019/2/4(月)【バレンタインの日は誰に渡すの??】

 節分が過ぎるとあの日がやってくる・・・バレンタインデーです。昨日、玉野地区公民館ではゆう大学のお菓子作り体験が開催され、今回は講師として参加しました。 小学生のみんながグループごとに、尾花沢産米粉を使った「チョコ大福」と尾花沢産あきたこまちのポン菓子を入れた「チョコレートバー」を作りました。
 大福生地はなかなか扱いが難しく、みんな手にペタペタつけながらも頑張って作ってくれました。チョコレートバーにはポン菓子の他にナッツも入れたので食べると香ばしく、見た目もかわいらしい仕上がり。
  子供たちに「バレンタインデーには誰かに作ってあげるの?」と聞くと、「あげな~い」とツレない答えでした(笑)
 子供向けの教室は初めてでしたが、高学年のお姉さんがリードしてみんなで協力して作っている姿にほっこりしつつ、お家でも作るきっかけになってくれると良いな~と思った一日でした。  
  (協力隊 久保田 文)


 

【協力隊奮闘記】平成30年度 その7

■2019/2/1(金)【料理教室!尾花沢産そば粉のガレット編】

 1月30日玉野地区公民館で開催された、にこにこ玉野料理講座「そばガレット教室」の講師として参加しました。ガレットとはフランス北西部の郷土料理。そば粉で作るクレープのような料理です。以前、経営をしていたカフェのメニューで作っていたこともあり、尾花沢産の最上早生そば粉でガレットを作って地元の方に食べて欲しいと思っていたので、とても嬉しい企画となりました。
  今回はガレットの生地はもちろん、ポーチドエッグや林檎煮などトッピングを数種類をグループごとに料理して頂き、お食事ガレットとスイーツガレットを作って頂きました。一番難しいのはガレットの生地をホットプレートで丸く伸ばして焼くところでしたが、皆さん上手に仕上げていてびっくり!トッピングもたっぷりのせたガレットは見た目以上のボリュームでお腹いっぱいになったようです。
  今回のように尾花沢の特産品を使い、普段のご家庭でも楽しめる料理をみなさんに伝えていく活動を続けていきたいです!

(協力隊 久保田 文)


閲覧回数964回