尾花沢市移住体験ツアー【2日目】

①   中心市街地散策

 移住体験ツアー2日目も快晴に恵まれ爽やかな朝を迎えました。
2日目最初のプログラムは、お宿から市街地中心部にある市役所までの散策です。銀行、スーパーマーケット、薬局、コンビニエンスストア、衣料品店など生活するうえで欠かせないものがどこにあるのか見て回りました。道中には、風物詩のかわいい雪像も。朝の散歩がてらの市街地散策となりました。

尾花沢市移住体験ツアー【2日目】

②   除雪体験

 市役所に到着した参加者の皆さんは、本ツアーのメインプログラムのひとつである除雪体験を行いました。家庭用除雪機械を使っての除雪と水路に河川などから水を引き河川に戻す流雪溝を使っての除雪を体験しました。除雪機械を使っての除雪は移住支援コーディネーターの指導の下、豪快に雪を飛ばしました。除雪機械の操作は、参加者の皆さんが考えていたよりも簡単だったようで、女性の参加者でも難なく除雪しておりました。それに引き換え、流雪溝を使った除雪は体力勝負。雪を大量に運ぶことができるスノーダンプを使って流雪溝に雪を投げ入れます。朝方で雪が固まっていたのもあり、スノーダンプがうまく雪に入らず除雪機械よりも苦労していた様子でした。冬の尾花沢に除雪は必須なので、必ずマスターしていただきたいです。

尾花沢市移住体験ツアー【2日目】

③  雪まつり&徳良湖WINTER JAM

 除雪で軽く汗を流した参加者の皆さんは、除雪体験と並ぶ本ツアーのメインプログラム雪まつり&WINTER JAMに参加しました。灌漑用人造湖でレジャースポットにもなっている徳良湖周辺で開催されている雪まつり&WINTER JAMは、スノーモビルやスノーバギーなどのアクティビティや巨大雪山でのそり遊び、音楽ステージなど尾花沢の冬ぎゅっとつめ込んだ一大イベントです。

尾花沢市移住体験ツアー【2日目】

巨大雪山でのそり遊びでは、まるで子供に戻ったかのような弾ける笑顔で雪山を滑り落ちているのが印象的でした。スノーモビル体験では、アクセルをガンガン吹かし颯爽と雪原を駆け抜けました。時間を忘れるほど思いっきり尾花沢の冬を楽しみました。

尾花沢市移住体験ツアー【2日目】

④   尾花沢のご当地推し麺をチョイス!

 冬の移住体験ツアー最後のプログラムは、尾花沢市内のそば屋さんで原種最上早生を使った手打ちそばセットと特産尾花沢牛ラーメンセットを召し上がっていただきました。そばセットは原種最上早生を使ったそば職人の手打ち。そば以外にも季節の野菜の天ぷらやつき立てのお餅などボリューム満点。尾花沢牛ラーメンセットは、フワフワに煮込まれたとろけるような口どけの尾花沢牛がたんまり乗った醤油ラーメンです。天ぷらや小鉢も付いてこちらもボリューム満点。

2日間の旅の思い出を振り返りながら、お腹いっぱいになったところで冬の移住体験ツアーの全日程が終了しました。

1泊2日という短い時間でしたが、全国各地から6組10名の方に参加いただきました。まだまだ伝えきれない魅力は、たくさんありましたが1度ならず2度3度と足をお運びいただき、尾花沢の新たなファンになっていだければ幸いです。

 今回のツアーに引き続き夏のツアーも計画しております。尾花沢の夏は、湿気の少ないカラッとした暑さで過ごしすく、夜でも冷房いらず。昼と夜の寒暖差が、尾花沢すいかを甘く大きく実らせます。スイカづくしの夏のツアーは、田舎暮らしを考える良いチャンスです。盛りだくさんのプログラムで皆様のお越しをお待ちしております。

尾花沢市移住体験ツアー【2日目】
閲覧回数165回