令和元年度 尾花沢市職員採用試験案内

令和元年度の尾花沢市職員採用試験に関するページです。受験要領や申込書はこのページよりPDF形式でダウンロードしていただくことが出来ます。

≪ファイルダウンロード≫


 受験案内(PDFファイル)


 受験申込書(PDFファイル)


 

令和元年度 尾花沢市職員採用試験受験案内

1.受験申込受付期間

令和元年7月1日(月)~7月31日(水)  8時30分~17時15分(土日、祝日を除く)

2.試験職種・採用予定人数・職務内容

試験職種

採用予定人数

職  務  内  容

一般行政職

5名程度

一般行政に関する業務

保 育 士

若干名

保育園の保育士としての業務

看 護 師

若干名

中央診療所の看護師としての業務

消 防 職

若干名

消防に関する業務

3.受験資格(資格要件)

(1)一般行政職については、昭和60年4月2日以降に生まれた者で、採用された場合に尾花沢市内に居住できる者。

(2)保育士については、昭和60年4月2日以降に生まれた者で、保育士の免許資格を有する者、又は令和2年4月1日までに当該免許資格を取得見込の者。又、採用された場合に尾花沢市内に居住できる者。
(ただし、資格取得見込みの者については、取得できなかった場合、採用を取り消す場合もあります。)

(3)看護師については、昭和55年4月2日以降に生まれた者で、看護師の免許資格を有する者、又は令和2年4月1日までに当該免許資格を取得見込みの者
(ただし、資格取得見込みの者については、取得できなかった場合、採用を取り消す場合もあります。)

(4)消防職については、平成2年4月2日以降に生まれた者で、採用された場合に尾花沢市内または大石田町内に居住できる者。

(5)各職種とも、高等学校卒業以上、又は令和2年3月31日まで卒業見込みであること。
(ただし、卒業見込みの者については、卒業できなかった場合、採用を取り消す場合もあります。)

4.次のいずれか一つに該当する者は受験できません。

(1)日本の国籍を有しない者

(2)地方公務員法第16条(欠格条項)に該当する次の者

*成年被後見人又は被保佐人 

*禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 

*日本国憲法又はその下に成立した政府を、暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

5.試験日・試験会場・試験種目

試 験

 

職 種

試験種目

試験会場

第1次

9月22日(日)

受付

(9:00~9:40)

一般行政職

教養試験・職場適応性検査・事務適性検査

尾花沢市役所

保育士

教養試験・職場適応性検査・専門試験

看護師

教養試験・看護師適性検査 

消防職

教養試験・消防適性検査・体力試験

第2次

11月上旬予定

全職種

作文試験・面接試験

尾花沢市役所

※第2次試験の実施日及び試験の詳細は、第1次試験の合格者に書面にて通知します。 

6.試験内容

試験

試験種目

職 種

内               容

第1次

教養試験

全 職 種

高等学校卒業程度の時事、社会・人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する知能試験

職場適応性検査

一般職
保育士

職場における適応性判断(職務対応、対人関係)

事務適性検査

一般行政職

事務職員としての適応性判断(正確さ、迅速さ等)

 専門試験

保 育 士 

社会福祉、児童家庭福祉(社会的養護を含む)、保育心理学、保育原理、保育内容、子どもの保健(精神保健を含む。)

看護師適性検査

看 護 師

看護師としての適応判断(資質、能力及び対人関係)

消防適性検査 消 防 職

消防職員としての適応性判断(性格、認知能力関係)

体力試験

消 防 職

消防職員としての基礎体力試験

第2次

作文試験

全 職 種

文章による表現力、構想力等についての筆記試験

面接試験

全 職 種

個人面接及び集団討論による性格または適正及び人物調査等

※鉛筆は(HB)を持参し使用して下さい。

7.受験手続

(1)申込書の請求方法

請 求 先

(配布場所)

尾花沢市役所 総務課職員係

〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号

郵送による場合

封筒の表面に「職員採用試験受験申込書請求」と朱書きし、次のものを同封してください。

①120円切手を貼り、宛て先を明記した返信用封筒(角形2号)

②連絡先の電話番号を明記したもの。

公式ホームページから

受験申込書は、尾花沢市公式ホームページからダウンロードできます。
(現在ご覧いただいているページです。)

http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/

(2)申込み方法

提出先

尾花沢市役所 総務課職員係

〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号

提出書類

①受験申込書  1通 (所定の用紙)

※必要事項を記入し、署名欄は必ず自署押印してください。

②写真 1枚 (受験票用)

※申込前3ヶ月以内に撮影したもので、裏面に氏名と撮影年月日を記載すること。

(無帽、正面半身の縦5cm、横4cmで、本人と確認できるもの)

③最終学校の卒業証明書(卒業証書の写しでも可)又は卒業見込証明書

※証明書は原本の提出が必要です。

④各種資格等を有する方は、当該免許証等の写し

受付期間

郵送

令和元年7月1日(月)~7月31日(水)(※当日必着)

※封筒の表面左側に「職員採用試験」と朱書きし、上記提出書類を同封して下さい。

持参

令和元年7月1日(月)~7月31日(水)午前8時30分~午後5時15分

※尾花沢市役所 総務課職員係で受け付けます。

(3)受験票の送付

 受験票は、申込み受付終了後に一括して郵送します。

※試験当日に受験票のない場合は、原則として受験できませんので注意して下さい。

8. 合格者の発表  

(1)第1次試験合格者    10月中旬(予定)

(2)第2次試験合格者    11月下旬(予定)

合格者受験番号を尾花沢市役所庁舎前掲示場に発表し市ホームページで公表します。

※受験者には全員に合否の結果を郵送で通知します。

9. 合格から採用まで  

(1)第2次試験合格者の中から採用者を決定します。(令和2年1月下旬ころ)

※合格しても採用見込数及び欠員数の関係から採用されないことがあります。

(2)採用時期は、令和2年4月1日以降となります。

10. 給   与

 給料、諸手当等の給与は、尾花沢市一般職の職員の給与に関する条例、規則等に基づき支給されます。初任給は、次のとおりですが、上位の学歴や職歴等がある場合は、一定の基準により加算されます。この額は、令和元年4月1日現在で適用されているもので、改定されることがあります。

一般行政職
保 育 士

(大 卒)  172,800円   
(高 卒)  150,800円

看 護 師

(短大3卒)  201,900円   
(短大卒)  193,400円

看 護 師

(大卒)     183,600円   
(高卒)   155,300円

このほか、扶養手当、通勤手当、住居手当、期末・勤勉手当、寒冷地手当等が支給されます。

11.そ の 他  この試験についての問い合わせは、尾花沢市役所総務課にお願いいたします。    

山形県尾花沢市総務課職員係

〶999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号

℡ 0237(22)1111(内線231)

http://www.city.obanazawa.yamagata.jp

閲覧回数1,053回