二日目

①尾花沢すいか収穫体験
 二日目は、本ツアーの目玉である「尾花沢すいか」の収穫体験から始まりました。スイカ農園の方から、尾花沢すいかはなぜ美味しいのか、どのような方法で作っているのかなどのお話を聞きました。その後、すいか畑へ。大玉すいかがゴロゴロと転がる中で、皆さん自分の中での一番のすいかを決めて収穫しました。やはり、尾花沢すいかは味だけでなくサイズも重量も一級品ですね!
二日目

②移住者宅訪問(先輩移住者との交流)
 すいかの収穫の後は、移住者宅訪問。先輩移住者の生の声を聞くことができるイベントです。今回は、加藤皓平さんのお宅にてお邪魔させていただきました。参加者の皆さんは、加藤さんのリアルなお話を真剣に聞いて、移住するまでの経緯や移住後の生活をイメージしているようでした。
二日目

③全日本すいか割り選手権
 来ました!皆さん初参加の「全日本すいか割り選手権」!こちらには全員で参加しました。チームは1組3人。1人が目隠しをして左に5回半回ってスタートします。フラフラの中、仲間の声を頼りに全力ですいかを割りに行きました。果たして、その結果は・・・!?
二日目
④スイカフェでBBQ&ヨット体験
 二日目の最後は、みんな大好きBBQ。採れたての夏野菜やボリュームいっぱいのお肉をみんなでご馳走になりました。
 その後、徳良湖でヨット体験。徳良湖は、大正時代に造られた周囲約3㎞の灌漑用の人造湖です。周辺には、温泉施設や遊具のある子ども広場、オートキャンプ場やグランドゴルフ場などがあります。市民の憩いの場となっていて、市外からも多くの方が訪れます。そんな徳良湖でのヨット体験。気持ちの良い風に煽られ、夏の暑さも忘れてしまいそうでした。
二日目
二日目
これにて、夏の尾花沢市移住体験ツアーは終了となりました。今年で第3回目の開催となりました。すいか中心の内容でしたが、この1泊2日で尾花沢市の夏の魅力を伝えることができたことと思われます。
 尾花沢市移住体験ツアーは夏だけでなく、冬も開催する予定です。冬の尾花沢市は豪雪地帯ということもあり一面が銀世界となります。
 皆さん、次は冬の参加をお待ちしております!!!
閲覧回数324回