ニュース特急便 2019年10月 (3)

ニュース特急便 2019年10月 (3)

モー帰ろう
宝栄牧場 下牧式

 10月24日、市営宝栄牧場の下牧式が行われました。この日、山からおりた牛は、黒毛和種やホルスタインなど67頭。今年は本市のほか、大石田町や最上地区の牛も預かって放牧しました。
 夏でも涼しい快適な環境で元気に5カ月間を過ごした牛たちは、消毒や体重測定を終えたあと、トラックに乗せられます。名残惜しいのかなかなかトラックに乗り込もうとしない牛もいましたが、入牧時より50~60kg程体重を増やして農家のもとへ帰っていきました。



 

ニュース特急便 2019年10月 (3)

全力で引っ張れ
花笠CUP綱引選手権

 10月20日、サルナートで第20回花笠CUP綱引選手権尾花沢大会が開催されました。競技は、一般男子、一般女子、一般男女混合の3種目が行われ、東北各県や埼玉県から23チームが参加。各チームとも熱い戦いを繰り広げ、会場には掛け声とシューズのきしむ音が響き渡りました。
 綱引は古代から豊作を祈る神事などとして、世界各地で行われてきたと云われています。作物が実りを迎えるこの季節にはぴったりの競技ですね。

【大会結果】
 一般男子の部 優勝  北友会A(宮城県)
        2位  花笠男組(尾花沢市)
        3位  クレイジータガー(岩手県)

 一般女子の部 優勝  三輪女子綱引クラブ(秋田県)
        2位  八無駄~ず(尾花沢市)
        3位  いしどりや(岩手県)

 一般男女混合の部 優勝  鷹三くん(秋田県)
          2位  おばネット(尾花沢市)
          3位  浜中静波会(酒田市)



 

ニュース特急便 2019年10月 (3)

広げよう防火の輪
女性防火協力班連絡協議会 班長研修会

 10月20日、消防本部で、女性防火協力班連絡協議会(加藤広美会長)の班長研修会が行われました。
 研修会には、女性防火協力班の役員や、各地区の班長約80人が参加。加藤会長は「家庭から火を出さないため、防火予防に取り組んでいきましょう」とあいさつしました。
講演では、消防署員が管内で発生した火災の現場写真を紹介しながら、電源コードの断線や室内の整理整頓など防火で気を付けるべき点を説明しました。また、火柱が立った油を消火器で鎮火するデモンストレーションも行われ、参加者は勢いよく吹き上がる火柱の恐ろしさを目の当たりにし、防火の重要性を改めて実感していました。
 女性防火協力班連絡協議会では、今回のような研修会など様々な活動を通じ、防火・防災の取り組みを行っています。



ニュース特急便 2019年10月 (3)

第21回 玉野地区総合スポレク大会
エンジョイスポーツ

 10月20日、第21回玉野地区総合スポレク大会が開催され、玉野地区の皆さん約280人が参加しました。競技種目は、グラウンドゴルフ・ダーツ・ストラックアウト・ペタンク・フライングシューズの5種目。子供からお年寄りまで楽しめる競技のため、それぞれ自分の特技を生かした競技に出場し、和気あいあいと大会が進行しました。
 参加してくださったみなさんありがとうございました。また来年の参加をお待ちしております。

【グラウンドゴルフ】

1位 髙橋 進一(寺町)

2位 元木 清(鶴巻田)

3位 角谷 幸治(寺町)

【ダーツ】

1位 柳元 剛(下柳)

2位 大山 和雄(北郷)

3位 菅野 昭一(北郷)

【ストラックアウト(各コート優勝)】

Aブロック 北郷2

Bブロック 玉野原

【ペタンク(各コート優勝)】

Aコート 母袋A

Bコート 上原田

Cコート 母袋B

【フライングシューズ】

1位 上原田B

2位 粟生A

3位 下柳B




 

ニュース特急便 2019年10月 (3)

市グラウンドゴルフ協会秋季大会
はつらつプレー

 10月18日、徳良湖花笠グラウンドゴルフ場で、市グラウンドゴルフ協会秋季大会が開催され、多くの市民が参加しました。グラウンドゴルフは、健康維持に最適なスポーツで、市内にも多くのファンがいます。天候にも恵まれ、ナイスショットが連発。参加者は、フェアプレーの精神でゴルフを楽しみました。



 

閲覧回数765回