ニュース特急便 2019年10月 (5)




 

ニュース特急便 2019年10月 (5)

26回全国建築塗装技能競技大会
特別賞受賞

 1016日、17日に福岡県で行われた第26回全国建築塗装技能競技大会に、(有)ツチヤ塗装の伊藤日出人さんが出場し、特別賞を受賞しました。大会には、全国の建築塗装技能検定12級の資格取得者44人が参加し、技術を競いました。
 大会は自由課題を含む塗装の実技6種目。伊藤さんは「緊張しましたが、普段やったことのないような課題が出たので、これから仕事に活かせる良い機会となりました」と感想を述べられました。課題の一つになった、コテという道具で下地を塗り上げる作業は練習を重ねても難しかったそうです。 
 普段はお客さんに喜んでもらえるような良い仕事をするように心がけており、これからもっと塗装の技術を向上して良い職人になりたいと抱負を語りました。




ニュース特急便 2019年10月 (5)
中刈の収穫祭
全日本!棚田のグラウンドゴルフ大会

 1027日(日)、中刈集落で収穫祭が行われ、住民約60人が参加しました。
 同日に開催された「全日本!棚田のグラウンドゴルフ大会」では、稲を刈り取った後の3段の棚田をコートに見立ててプレーしました。土や稲の根っこの位置を見ながら、力強くボールを打って、ホールインワンを狙いますがなかなか難しく、予想のつかないボールの動きに、皆さん笑いながらボールの行方を追っていました。
 その後、収穫を祝った餅の振る舞いや棚田のコンサート、棚田のイルミネーション点灯なども行われ、自然に囲まれた棚田での1日を地元住民皆で楽しみました。
閲覧回数633回