「尾花沢市食育推進計画(第3次・案)」への意見を募集します

 近年、私たちの食生活は急速な経済発展に伴い豊かになった一方で、「食」を取り巻く環境も大きく変化し、ライフスタイルの多様化による孤食の増加や、栄養の偏った食事による生活習慣病の増加、また、大量の食品ロス、食への感謝の心や食文化に関する意識の希薄化といった問題も生じています。
 このような状況の中、国は、生活スタイルの多様化や若い世代を中心とした食育、食文化の継承などの新たな課題への対応に加え、「実践の環を広げよう」というコンセプトで「第3次食育推進基本計画」を平成28年3月に策定しております。
 本市においても「尾花沢市食育推進計画(第2次)」の取り組みの評価と、食を取り巻く状況の変化をとらえて、新たに取り組むべき課題を明確にし、食育・地産地消の施策を総合的かつ計画的に推進するため、「尾花沢市食育推進計画(第3次・案)」を作成しました。
 この素案について、広く市民の皆さまからご意見をいただくため、パブリックコメント(意見募集)を実施します。素案をご覧いただき、下記によりご意見等をお寄せください。


「尾花沢市食育推進計画(第3次・案)」

1.募集方法
2月13日(木)~2月27日(木)

2.方法
①件名「食育推進計画について」、②住所、③氏名、④ご意見を記入の上、次のいずれかの方法により提出してください。
法人または団体の場合は、事務所所在地、名称、代表者氏名をご記入ください。
(1)郵送の場合/〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号 尾花沢市健康増進課
(2)ファックスの場合/Fax:0237-24-0322
(3)電子メールの場合/kenko@city.obanazawa.yamagata.jp
(4)持参の場合/健康増進課窓口まで
※様式は自由です。
※電話や匿名でのご意見はお受けできません。
※意見をいただける方は、本市の住民、市内に事業所等を有する個人・法人またはそれらの事業所に勤務する人とします。

3.意見の取扱い
 提出いただいた意見は、計画の参考とさせていただくとともに、個人情報に関する事項(住所、氏名など)を除き、公表する場合もありますのでご了承願います。なお、いただいた意見に対して個別回答は行いません。
 また、募集期間以降も、食育推進に関するご意見をお寄せください。今後の参考とさせていただきます。

4.「尾花沢市食育推進計画(第3次・案)」の公開場所
 健康増進課窓口、市のホームページで公開します。

5.お問い合わせ先
 尾花沢市健康増進課
 〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号
 ℡:0237-22-1111(内線620) e-mail:kenko@city.obanazawa.yamagata.jp
閲覧回数407回
◆この記事に関するお問い合わせ 【担当課】:健康増進課