【協力隊奮闘記】平成31年度その9

【協力隊奮闘記】平成31年度その9

■2020/3/30(月)【尾花沢市地域おこし協力隊活動報告書ができました!】

早いものでいよいよ年度末。
毎年恒例、地域おこし協力隊活動報告会は新型コロナウィルス感染症の予防措置のため、残念ながら中止となりました。
協力隊3名の発表資料は用意できていたため、急きょ市役所職員向けのみ発表会をさせて頂き、一般の方に活動報告をする機会を作ることができなかったので、「活動報告書」としてまとめました。
ぜひみなさんにご覧いただき、活動の一端をお伝えできればうれしいです。
松澤隊員は今年度で協力隊を退任し、新規就農を目指して農業研修生として尾花沢で暮らします。
佐藤隊員と久保田隊員は地域おこし協力隊として活動を続けますので、引き続きよろしくお願い致します。
最後に、地域のみなさんのご協力のもと一年間活動を続けることができました。たくさんの行事にお誘いいただき様々な経験をし、慣れない生活などを気にかけて頂き、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

■令和元年度尾花沢市地域おこし協力隊活動報告書


【協力隊奮闘記】平成31年度その9

■2020/3/30【協力隊卒業! そして就農へ】

こんにちは、地域おこし協力隊の松澤望です。突然ですが、自分は今年の三月を持って協力隊を卒業します。
というのも、自分はこの一年を通じて多くの方と知り合い、話を伺い、作業に携わらせていただくうちに、自分自身の責任で自分の作物を栽培して生計を立てたいと思うようになりました。それゆえ、協力隊を一年で卒業することにしたのです。
四月からはこの尾花沢市の制度を使って「農業研修生」となり、北郷ですいか栽培を学ばせていただくことにしました。さらに二年後には尾花沢で農家として独立する予定です。
改めてこの一年、自分に関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちを申し上げます。
本当にありがとうございました。
一から農家になるのは決して簡単なことではないと覚悟しておりますが、立派な尾花沢すいか生産者の一端となれるように精進しますので、尾花沢市に住む皆様、改めて、これからもよろしくお願いします。


【尾花沢市地域おこし協力隊・活動報告会中止のお知らせ】
新型コロナウィルス感染症対策として、3/17(火)に予定しておりました活動報告会は中止とさせていただきます。

閲覧回数250回