2日目

2日目

⑤大山建設㈱、尾花沢消防署見学
 2日目の最初は、大型除雪機やMVF等の見学です。初めに大山建設㈱でロータリー除雪車やグレーダー等の冬の特殊車輌の見学です。豪雪地帯である尾花沢市の冬の道路を毎年助けていただいてます。そんな大型除雪機のサイズに参加者の皆さんはびっくり。「こんな大きい除雪機を運転していて凄い!」といった声もありました。
 次は、尾花沢消防署です。ここでは、山形県に唯一尾花沢市にあるMVFを中心に見学をしました。(全国的には10台。)MVFの点検の時間に立ち会うことができたため、実際に動いているところを見学することができました。
 大山建設㈱様、尾花沢消防署様、見学させていただきありがとうございました!

2日目
⑥雪国特製寒仕込み味噌づくり
 見学の後は、味噌づくり体験!今回は、あらかじめ大豆と麹、塩が混ぜ合わさった味噌を詰めるという作業をしました。しかし、この詰める作業も一苦労・・・。空気が入らないように気を付けて作業をしました。この日から、約6か月間味噌を寝かせ熟成させていきます。味噌が完成したとき、尾花沢市を思い出して食べていただけたらと思います。
2日目
⑦移住者宅訪問
 味噌づくり体験後は、移住者宅訪問。先輩移住者の生の声を聴くことができる大チャンス!今回は、寺尾さんのお宅にお邪魔させていただきました。参加者の皆さんは、寺尾さんのリアルなお話を聞いて尾花沢市での生活のイメージを膨らませているようでした。
2日目
⑧スノーアクティビティ体験
 いよいよ、花笠高原スキー場にてスノーアクティビティ体験!皆さん、スノーモービルに乗せていただきました。この日は、雪が降っていたためスノーモービルに乗るのは寒いかな・・・と思いきや、「スノーモービルに乗っている方が寒くなかった」とまさかの声が多数!その言葉には我々スタッフも驚愕いたしました。
2日目
⑨そば
 皆さん、お待ちかね!尾花沢市のそばを振舞いました。場所は、そば処「鶴子」です。そばは、香りや甘みが深く、とてものど越しがとても良いです。そばつゆも大根の辛味の効いたさっぱりした冷たいつゆと鴨だしの温かいつゆの2種類があり、どちらで食べるか皆さん悩んでいるようでした。鶴子さん、美味しいそばをご馳走様でした!



 これにて、冬のおばなざわ体験ツアーは終了となりました。今年は雪不足の為、当初の予定から大幅に変更になったり、尾花沢市の冬ならではの体験ができなかったりと大変ご迷惑をおかけいたしました。このような状況でもツアーを開催できたのは皆様のお陰です。心から感謝申し上げます。
 来年度も夏と冬に体験ツアーを開催する予定ですので、是非参加してください。お待ちしております!!!
閲覧回数955回