世帯変更届出

世帯主を変更したいときや世帯構成を変更したいときの手続きについて説明しています。

●届出期間
○世帯に変更があった日から14日以内  


●届出人
○世帯主変更の場合は、新しく世帯主になる方(委任状があれば代理人も可能です)
〇世帯構成を変更したい場合は、変更される本人(委任状があれば代理人も可能です)


●届出するところ
○市民税務課窓口

→平日夜間や休日は受付しておりませんので、平日(月~金)の午前8時30分から午後5時15分までに手続きしてください。


●持ち物

・来庁する方の本人確認書類
・国民健康保険証(お持ちの方のみ)
・各種医療証などで、世帯主名の記載のあるもの

【問い合わせ】
市民税務課 市民年金係

TEL:0237-22-1111 (内線131~135)
FAX:0237-24-0320
E-Mail
shiminzeimu@city.obanazawa.yamagata.jp

閲覧回数1,209回