マイナンバーカードの申請について

【申請してから交付まで】
・交付までは約1か月かかります。余裕をもって申請してください。
・カードができると市役所から準備ができた旨の通知が届きます。
 届きました
ら持ち物をそろえて窓口にお越しください。
※「マイナンバーカードの受取について」のページもご覧ください。


【申請方法

※申請には通知カードの下についている交付申請書が必要です。
(紛失した場合は市民税務課にて再発行ができますのでお越しください。)

以下の方法で申請できます


①市役所での申請
(1)通知カードまたは交付申請書、本人確認書類(※)を持ち、市役所へ来庁する
  【顔写真を撮影しますので、申請するご本人様が来庁ください】
 
 ※運転免許証などの顔写真入りの証明書の場合は1点、健康保険証など顔写真のない
  ものの場合は2点確認を行います。

②郵送による申請
(1)交付申請書を記入し、顔写真を貼付る
(2)通知カードに同封されている封筒または下記の「郵送用封筒の様式」をお使いいただき郵送する

③スマートフォンによる申請

(1)交付申請書についているQRコードを読み取り、オンライン申請する

④パソコンによる申請

(1)オンライン申請サイトにアクセスする
(2)交付申請書に記載されている申請書IDと
メールアドレスを登録する
(3)写真を登録する




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