宮沢地区地域福祉交流センター

宮沢地域福祉交流センターは、旧高橋保育園の施設を児童の健全育成、高齢者の介護予防活動の拠点・指定避難所として開所した施設です。
令和元年度には、施設の長寿命化を図り利便性・安全性の高い施設として、利用していただくために改修工事を行いました。

児童の健全育成、高齢者の介護予防活動に係る事業については無料で使用できる施設となっております。利用の際は尾花沢市福祉課までご連絡ください。

施設概要
名 称:宮沢地区地域福祉交流センター
位 置:尾花沢市大字高橋115番地の4
予 約:施設利用の際は事前予約が必要です。初めての利用の際は福祉課まで電話ください。
使用料:下記の目的の場合は無料(下記以外は光熱水費のみ実費負担)
①地域で主催・共済する組織活動
②子育てに関する相談・指導及び子育て家庭の交流を行う事業・イベント
③高齢者の介護予防を図るための各種事業・イベント
④高齢者の健康増進や交流を行う事業・イベント
⑤その他児童の健全育成や高齢者の介護予防に関する事業



施設紹介
〇正面玄関
令和元年度に改良工事を行い、玄関にスロープが設置されました。車いすのまま玄関まで移動できます。

〇遊戯室(体育館) 約10m×10mの体育館になります。ステージも設置済みで発表会などにも使用できます。

〇調理場 ※ガス・水道利用可能
料理を伴うイベントにも使用できます。ガスと水道・冷蔵庫は利用できますが、調理道具(包丁・まな板・鍋・やかん など)や皿、箸などは各自で準備してください。
〇控室 2部屋
エアコン付の部屋が2部屋あります。各イベントの控室などにご使用できます。
〇トイレ
令和元年度に改良工事を行い、トイレも改修しました。高齢者も安全に利用できるよう手すりも設置されています。