新型コロナウイルス感染防止のための尾花沢市文化体育施設(サルナート)の使用制限について

新型コロナウィルス感染拡大防止のための使用制限について

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、尾花沢市文化体育施設(サルナート)及び武道館は、以下の使用制限を設けます。

【対象施設】
  ・尾花沢市文化体育施設(サルナート)
  ・武道館

【新たな利用制限】
 
令和3年9月1日より当面の間、施設予約できる方を尾花沢市内に在住、在勤、在学されている方のみとさせていただきます。
→上記の制限については令和3年9月16日に解除となりました。

  ※詳細についてはサルナートまでお問い合わせください。



【利用制限項目】



・入館の際にマスクの着用、手洗い・アルコール消毒をしてください。なお、アリーナで運動・スポーツ中のマスクの着用については適宜利用者で判断してください。

・以下の方は入館を控えてください。
①体調がすぐれない方や体調に不安のある方(37.5度以上の発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・聴覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐など)
②新型コロナウィルス感染症陽性と診断された方との濃厚接触がある方
③過去2週間以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴および当該在住者との濃厚接触がある方

1時間につき2回程度の換気にご協力ください。

子ども団体の使用は平日は2時間以内。土日はどちらかの日で3時間以内になります。祝祭日の利用も3時間以内になります。

飲食については、飲食が許可された場所で三密を避ける工夫をし、行ってください。なお、飲食を主とする貸館を希望される場合はご相談ください。熱中症予防のための水分補給等については適宜行ってください。

演奏や合唱においては向かい合っての活動は避け、少人数で換気を行いながら、声や呼気が外に出ていくように練習する等、工夫して行ってください。

対人競技(柔道・空手)においては、近距離での対人練習は行わないでください。

ダンス等においては、人が密集したり接触したりする機会を作らず、個人の技能を高める練習にするなど、内容を工夫してください。

囲碁、将棋等の他者との距離が密になることが想定される使用については、フェイスシールドを使用する等の工夫をして行ってください。

会議の際も最低1メートル席を空けるなど、密にならないよう使用してください。


・施設内の備品等、直接手を触れた物品に関しては、各団体で消毒をお願いします。(なお、用具については事務所でお貸しします。)


・主催者におかれましては利用日ごとの参加者の把握をお願いいたします。万が一感染者が確認された場合は感染経路特定のため、参加者一覧等の提出を求める場合があります。

 

※3密を回避するため、各部屋で使用できる人数を制限しております。詳細についてはサルナートまでお問い合わせください。

※感染状況によってはこちらの都合により予約をお断りする場合がありますので、ご了承ください。