ニュース特急便 2021年11月(3)

ニュース特急便 2021年11月(3)

福原地区スマホ教室
地図アプリでニューヨークを探検しよう
 

 ソフトバンクの方が講師となり、スマホの基本的な使い方を解説するスマホ教室が、福原地区公民館で1116日に開催され、10人が参加しました。
 参加者は、地図、カメラ、QRコードの読み取りなど基本的な操作方法を、練習用のスマホを使いながら学びました。
 地図アプリでニューヨークを探し出し、3D機能で色々な角度から自由の女神像を見てみると、まるで実際にニューヨークを旅行しているかのようになり、「しぇー」と驚嘆の声が。マップをどんどん縮小していくと、宇宙から見た地球が浮かび上がり、操作は簡単ながらも、最先端の技術を体感できました。



ニュース特急便 2021年11月(3)

秋のオンライン移住体験ツアー 
自宅でできるそば打ち講座
 

 尾花沢の暮らしや魅力をzoomで配信する秋のオンライン体験ツアーが、1114日に開催され、移住を検討する県外在住者など8人が参加しました。
 今回は、そば特集。はじめに尾花沢そばの歴史やこだわりそば粉「原種最上」の魅力などそばに対する素朴な疑問についてパネルディスカッションしました。おくのほそ道尾花沢そば街道1番所店主の髙橋晃治さんによるそば打ち実演では、参加者も一緒に、事前に送られていた最上早生の新そばを使って、そば打ちに挑戦。画面を通して髙橋さんから「粉全体に水が行き渡るように、下から混ぜるといいですよ」など個別アドバイスを受けながら、全員が完成させ、特製つゆで新そばに舌鼓を打ちました。
 そば打ちで一番大事なのは、粉と水を合わせる水回し。均等に水を行き渡らせないと、水分が少ないところが出てきて、ゆでた時に麺が千切れてしまいます。初心者のそばが短く千切れてしまうのは水回しが十分でない事が多いです。
 毎回和やかな雰囲気で楽しく進行するオンライン体験ツアー。次回は冬に開催します。お気軽にご参加ください♪



 

閲覧回数1,281回

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号
電話:0237-22-1111(代表) ファクス:0237-23-3004(代表FAX番号)