ニュース特急便 2021年12月(2)

ニュース特急便 2021年12月(2)

各地区公民館でそば打ち教室
年末の準備始まっています

 12月に入り、宮沢、玉野、常盤地区公民館で、それぞれそば打ち教室が開催されています。「年末、孫たちに食べさせるんだ!」と気合の入った方や、「道具を買ったので挑戦したい!」という人などが参加し、先生に教えてもらいながら水回しから始めて、丸めた生地をめん棒で伸ばし、そばをゆで上げました。
 水加減や、丸い生地をめん棒だけで四角に伸ばす方法など、ちょっとしたコツが初心者には難しそうでしたが、自分で打ったできたてそばの味は格別のようでした。



 

ニュース特急便 2021年12月(2)

ライオンズクラブがNPO法人はながさ地域活動支援センターで
クリスマス交流会をしました
 

 尾花沢ライオンズクラブの皆さんが、12月9日と12月14日に、NPO法人はながさ地域活動支援センターを訪れ、利用者の皆さんやセンター内の学童に通う子供たちとクリスマス会をしました。手品を披露したり、輪投げゲームをしたり、サンタクロースの恰好でプレゼントを渡したりして、利用者と交流を深めました。
 去年は新型コロナの影響で開催できませんでしたが、久しぶりの交流ができ、参加者は楽しいひとときを過ごしました。



 

ニュース特急便 2021年12月(2)

玉野小学校 本の贈呈式
大山真吾氏と菅藤光紘氏が本を寄贈
   

 玉野地区在住の大山真吾氏と菅藤光紘氏が玉野小学校に本を寄贈しました。本は図書委員の皆さんが絵本や図鑑、物語など53冊を選びました。  
 128日の本の贈呈式では、図書委員長の菅野蓮月さんは、「高学年でも低学年でも楽しめる本を選びました。新しく入った本を早く読みたいと、皆ワクワクしています」とお礼の言葉を伝えました。
 大山真吾氏は、「本がボロボロになるまで読んで、たくさんの知識を身につけてほしい。そして、将来、知識を身につけた皆さんと尾花沢について話せればいいなと思います」とあいさつされました。



閲覧回数1,547回

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号
電話:0237-22-1111(代表) ファクス:0237-23-3004(代表FAX番号)