令和4年度 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

令和4年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

国の経済対策に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々が速やかに生活や暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円の支給を行います。

支給対象
令和3年12月10日時点において、いずれかの市町村の住民基本台帳に記載され、かつ、令和4年6月1日日時点において、尾花沢市の住民基本台帳に記録されており、世帯全員の令和4年分の住民税非課税の世帯

※ただし、すでに本給付金の支給を受けた世帯(令和3年度分の住民税が非課税である世帯に対する給付の対象であるが未申請または辞退した世帯を含む)と同一の世帯及び当該世帯の世帯主であったものを含む世帯を除きます。

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、令和4年1月以降の収入が大幅に減少し、①の世帯と同様の事情にあると認められる世帯  ※新型コロナウイルス感染症の影響によらない減収は対象外



支給額
1世帯あたり10万円

手続きの方法
①に該当する世帯
対象となる可能性がある世帯へ、市から順次確認書を送付しております。内容を確認していただき、必要事項を記入の上、返送してください。
 【提出物】 ・住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金支給要件確認書
       ※記入漏れや添付書類の不足が多くみられます。返送の前にもう一度ご確認ください。


②に該当する世帯 
申請書に必要書類を添付し、福祉課窓口または郵送にて申請してください。
  【提出物】
   ・住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(家計急変世帯分)申請書(請求書)【申請書PDF】
   ・本人確認書類の写し(免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)
   ・世帯状況を確認できる書類の写し(戸籍謄本、住民票等)
   ・受取口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写し
   ※金融機関、口座番号、口座名義が確認できるもの)
   ・簡易な収入(所得)見込額の申立書【家計急変者】【申立書PDF】
   ・「令和3年中の収入の見込額」または「任意の1か月の収入」の状況が
    確認できる書類の写し(給与明細書や源泉徴収票等 ※課税者全員分)