肉体疲労解消教室参加者募集

2022年9月13日

肉体疲労解消教室参加者募集

~国民健康保険に加入されている方を対象にした運動教室~

暑かった今年の夏もおわり、朝晩涼しく感じられるようになりました。みなさん、体調はいかがですか。夏に溜まった疲れを癒し、肉体疲労や腰痛症等の筋骨格系疾患を抱えている方に効果的な運動を学びませんか。

 尾花沢市で国保加入のみなさんの生活習慣病等主要疾病の医療費に占める割合が、がんに次いで筋・骨格系
(肩・腰・膝等)疾患が高い状況にあります。働いて体を動かすことと、健康づくりとして体を動かすことの違いを知り、体の一部にのみ負荷がかかることなく、バランスよく体を保ち、継続したメンテナンスを心掛けられるよう、運動教室を開催します。

 ご家族お誘いあわせの上、ご参加くださいますよう、ご案内致します。

 

日 時:令和41031()

     第1部【運動編】午後2時~午後330

     第2部【栄養編】午後330分~午後345

 ■場 所:尾花沢市文化体育施設「サルナート」コンベンションホール

 ■対象者:尾花沢市民で国民健康保険に加入されている方

 ■受講料:無料

 ■内 容:①健康チェック(運動前、保健師が健康チェックを行います。)

     ②体育研究所 講師による運動指導(家庭でもできる運動PartⅢ

                    ~講師自らの病気の体験を踏まえて~

     ③管理栄養士による栄養指導(疲労はどうやったらとれるのか?その原因を考えてみた)

募集定員:30

申込み:令和41021()まで

市役所健康増進課 国保医療係 22-1111(内線611)までお申込み下さい。
     
     詳しい内容についての問い合わせ先も同じです。

 

運動制限のある方や参加に不安のある方は主治医にご相談の上、お申込み下さい

 

閲覧回数786回