ニュース特急便 2010年3月 (3)

ニュース特急便 2010年3月 (3)

63年の歴史に幕を閉じる

ありがとう 鶴子中学校

3月22日、鶴子中学校の閉校式が行われ、在校生や地域住民250名が集まりました。同校は昭和22年の開校以来、1241名の生徒を送り出してきました。しかし、近年は生徒の数も減少し、市の学校統廃合計画に沿って4月から常盤中学校へ統合されます。

写真は、鶴子中の生徒会が作詩した「この空の下で・・・」を合唱する姿です。歌詞の一節、“たとえ道が離れても 同じ空 見上げよう”には、鶴子への郷土愛の精神が込められています。合唱を聴く住民は目に涙をにじませ、鶴子中のこれまでを回想する姿が印象的でした。




ニュース特急便 2010年3月 (3)

さようなら 牛房野小学校

 今年度をもって牛房野小学校と鶴子中学校が閉校を迎えることになりました。そのひとつ、牛房野小学校では3月21日に閉校式典が行われ、地域住民や元教職員など250名が出席し、135年の歴史に幕を下ろしました。

 児童たちの別れの言葉には、ホタルの里・牛房野の素晴らしさや四季折々の行事が語られ、地域の中で大切に育てられてきた様子が伺えます。4月から児童たちは尾花沢小学校に統合されますが、地域の子どもであることに変わりはありません。これからも健やかな成長を見守って下さい。

 

 


ニュース特急便 2010年3月 (3)

食品表示講演会

ごまかされない食品選び

3月19日、悠美館ハイビジョンホールで食品表示講演会が開催されました。市内の女性団体70名が参加し、(有)壽屋寿香蔵代表取締役である横尾昭男氏の「ごまかされない食品選び」と題した講演をお聞きしました。

講演では、安全な食品の選び方や食品の作り方が具体的にわかりやすく語られました。写真の手前に見えるのは市販されている調味料などの数々です。参加者は「これからの健康生活に役立てたい」と感想が述べられ、有意義な講演となりました。

 

 


ニュース特急便 2010年3月 (3)

尾花沢アルペンスポーツ少年団 県表彰

尾花沢アルペンスポーツ少年団(代表:佐久間秀晴さん)の30年間に亘った活動が認められ、3月3日、山形県スポーツ会館にて「山形県スポーツ少年団優良団」を受賞されました。おめでとうございます。

写真は、2月28日、金山町の神室スキー場で行われたスキー大会後の集合写真。たくさんの団員が入賞しました。未来のオリンピック選手を目指してがんばるぞ。

 

 

 


ニュース特急便 2010年3月 (3)

井上拓夫前議長 

ご冥福をお祈りします

 3月5日に逝去されました、前尾花沢市議会議長井上拓夫氏の葬儀が3月13日、サルナートで行われました。会場には市内外から約700人が弔問に訪れ、あまりに突然で早すぎる死を悲しんでおられました。

 昭和23年4月に北海道でお生まれになり、昭和58年に市議会議員に初当選され、現在7期目でありました。議会運営委員長や産業建設常任委員長など歴任され、昨年8月より議長として活躍されておりました。享年62歳。謹んで氏のご冥福をお祈りいたします。

 

 


閲覧回数5,078回