統計情報

統計調査結果の速報や調査予定を掲載しています。
国勢調査は、統計法に基づき、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。今年は大正9年に第1回調査開始以降100年の節目を迎えます。
 国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、国民生活に役立てられています。
尾花沢市では国、県で実施する各種統計調査の統計調査員を募集しています。
やってみたい方、詳しく内容を知りたい方は気軽に下記までお問い合わせください。
令和元年版「尾花沢市の統計」は尾花沢市の人口をはじめ、産業、福祉、教育などの各分野の統計資料を総合的に収録して市勢の現況と推移を明らかにするとともに、「尾花沢市の市民経済計算」「尾花沢市の工業を付して発行したものです。
この報告書は、平成27年2月1日現在で実施された2015年農林業センサスの結果のうち、本市に関する主要な数値等を要約し、尾花沢市の農業の概要として取りまとめたものです。
この報告書は、平成22年2月1日現在で実施された2010年世界農林業センサスの結果のうち、本市に関する主要な数値等を要約し、尾花沢市の農業の概要として取りまとめたものです。