このサイトのご利用について

1.運営方針

尾花沢市の公式ホームページのサイト運営に関しては以下のとおりとします。

  1. 誰もが見やすく使いやすいホームページ作りを目指しています。
  2. 市民のための行政情報や暮らしの情報の提供を中心として、市外の方にも尾花沢市の様子や行事がわかるように、新鮮な情報を提供するホームページを目指しております。
  3. インターネットの特色を生かし、すばやい情報提供と利用者の皆さんの意見を取り入れながら、さらに使いやすいシステム構築を目指しております。

2.配慮について

尾花沢市の公式ホームページは、高齢者や障害者を含めた誰でも、必要な情報を簡単に入手できるよう、利用しやすさ、わかりやすさに配慮し、作成するようできる限りの対応を行います。

3.作成・管理者

尾花沢市ホームページの作成・管理は、原則として提供する情報の担当課等が行います。
ただし、次に掲げるページについては総務課が行います。

  1. ホームページの全体構成
  2. 市トップページ
  3. 臨時的なページや複数の部等にまたがるページ
  4. 市ホームページ内のリンク
  5. その他、総務課が管理することが望ましいと総務課長が認めたページ

4.セキュリティについて

尾花沢市ホームページをご覧いただく上でのセキュリティは特に設定していません。どなたでも自由にご覧いただけます。従いまして、インターネット上を流れるデータに対する一般的な危険性があることをご承知おきください。

Word、Excel等のダウンロードデータについては尾花沢市役所で作成時にウィルスチェックに努めていますが、新種のウィルスに感染している可能性も皆無とはいえません。ダウンロードされたデータを利用された結果についての責任は負いかねますのでご了承ください。

5.ファイル形式について

HTML形式以外に現在は下記のデータがあります。

  • PDF文書
  • MS-Word文書
  • MS-Excel文書

これらは、資料など量が多いもの、オリジナルのレイアウトを保持する必要があるもの、データの再利用を前提とするものなど、それぞれのコンテンツの性質に合わせて使い分けています。

ご利用される方のパソコン環境によっては見ることができない場合もあるかと思いますが、より多くのコンテンツを、より早くご覧いただくために、利用者が多く、コンテンツの作り易い形式を採用していますのでご了承ください。


◆この記事に対するお問い合わせ
担当課:総務課
担当:情報統計係
TEL:0237-22-1111