ニュース特急便 2013年10月 (9)

ニュース特急便 2013年10月 (9)

香り高いそばに舌鼓
第15回 尾花沢新そばまつり

 尾花沢の晩秋の名物となった尾花沢新そばまつりが、今年も10月27日「花笠の湯」特設会場にて開催されました。
 香りの高い尾花沢市のそば原種「最上早生」を使った新そばは、実行委員会の皆さんが朝早くから準備し、精魂込めて打った打ちたて。今年のそばは7月の豪雨により播種が遅れ生育が心配されましたが、夏から初秋にかけて好天に恵まれたことから、例年以上によい作柄となりました。
 まつり当日は雨が降り続くあいにくの天候。それでも初物を楽しみたいと大勢の方がオープン前から列をなしました。市内外から1800人が訪れる盛況ぶりで、訪れたお客さんはもりそばやかけそば、そばがきなどの様々なメニューで新そばを楽しんでいました。

 

ニュース特急便 2013年10月 (9)

 東根市からお越しの武田郁子さん(写真右)。新そばまつりを毎年楽しみにしているとのこと。今年は雨となってしまったが、それでも食べに来たかったと、嬉しそうに話してくれました。
 会場では他にも、そば打ち体験や天ぷらそば早食大会などが行われ、訪れた人は香り高い新そばを楽しんでいました。実行委員会では「このようなまつりを通して尾花沢産のそばを多くの人たちに知っていただき、ブランド化を図れれば」と話しています。

 

 


ニュース特急便 2013年10月 (9)

紅葉の季節となりました。

 秋も深まり、市内の木々がだいぶ色づいてきました。写真は徳良湖の桜並木です。葉が落ちて、褐色のトンネルが出来上がっていました。銀山温泉の紅葉も今週末がピーク。今週はちょっとそこまでお散歩も、楽しくなりそうです。
(10月30日 撮影)

 

 


ニュース特急便 2013年10月 (9)

多様な救助方法で
第2回北村山地区救助隊員勉強会

 10月30日、消防本部で第2回北村山地区救助隊員勉強会が開催されました。これは若手救助隊員の技術向上と、新しい救助技術の学習をかね実施される訓練で、尾花沢市、村山市、東根市の各消防本部からあわせて約40名が参加しました。
 昨年の訓練は村山市で開催され、要救助者が瓦礫の下に閉じ込められたとの想定で行われましたが、今年は要救助者1名、高速道路高架橋から7メートル下に転落したとの想定。1チーム5名で編成された隊員たちは、担架に要救助者を乗せ引き揚げる訓練を緊張感あふれるきびきびした動作で行いました。各消防本部違った救助方法で訓練を行い、隊員たちはお互いの動きに注目しあっていました。

 消防本部では「小規模な消防本部で、実戦経験も少ないとなかなか勉強する機会がない。合同で勉強会を開催することは若い隊員とって良い刺激になる」と語っています。

 

 

 



ニュース特急便 2013年10月 (9)

常盤地区レクリエーション大会

 10月20日、常盤地区レクリエーション大会が常盤中学校と鶴子交流施設で開催されました。
 雨の降りしきる肌寒い一日でしたが、ビーンボウリング・ペタンクともに、参加してくださった皆さんは元気いっぱい。寒さを吹き飛ばすかのように、楽しく和気あいあいとプレーを行っていました。

●○ ビーンボウリングの部 ○●
 ビーンボウリングは通常のボウリングと違ってピンが横並び。ピン上部には横から串のように棒が通されており、ボールがピンをひっくり返すと得点になる競技です。ボールの勢いが弱いとピンが上手く返らず、強く投げすぎると反動でピンが戻ってしまうため、力加減がとっても難しいのが特徴です。今年は9フレーム・18投を2ゲーム行い、合計点数で勝敗を競いました。
 18名の参加者は練習も済ませ、やる気満々。ストライクピンにボールが当たって、ピンがひっくり返る度に、あちらこちらから歓声が上がっていました。
 優勝は鶴子の伊藤勝夫さん。次々にスペアやストライクを出し、138点という高得点での優勝でした。

結 果
 1位 伊藤 勝夫さん(鶴 子)138点  2位 西塚 一子さん(鶴 子) 134点
 3位 笹原日出子さん(九日町)134点 4位 武田ミドリさん(鶴 子) 133点
 5位 有路カツエさん(九日町)130点  6位 延沢  萌 さん(荒 町) 127点

●○ ペタンクの部 ○●
 ペタンクの部には9チーム27名が参加。3ブロックに分かれて行なわれました。最初のうちは皆さん、相手チームの出方を窺いながら慎重な様子でプレーしていましたが、試合が進むにつれ積極的なプレーも出始め、それぞれのコートで白熱した試合が行われていました。
 決勝に残った3チームはどのチームも皆さん素晴らしい腕前。おもしろいようにビュット(目的球)のそばに吸い寄せられていく白熱した試合に、観客達は息をのんで見入っていました。

結 果
 1位 荒町Bチーム   (古瀬 登志夫さん・豊島 武治さん・大戸 キヨシさん)
 2位 畑沢Aチーム   (有路 勝子さん・大戸 洋子さん・大戸 エミさん)
 3位 畑沢Bチーム   (大戸 正男さん・大戸 久美雄さん・有路 二郎さん)

(写真上/常盤中学校で行われたビーンボウリングの様子 写真下/鶴子交流施設で行われたペタンクの様子)

(常盤地区公民館) 

 

 


閲覧回数2,469回