ニュース特急便 2013年12月 (1)

ニュース特急便 2013年12月 (1)

ニコニコ「オムニキン!」
第11回 尾花沢地区キンボール大会

 12月1日、サルナートにて第11回尾花沢地区キンボール大会が行われました。尾花沢地区子ども会育成協議会が主催し、交流と親睦を目的に小学生と保護者を中心に約270名が参加しました。
 キンボールは、コートに3チームが入り、直径約120㎝のボールを「オムニキン!」のかけ声とともに打ち上げ、指定されたチームが協力し合ってキャッチし得点を競うスポーツです。今年は39チームが出場し4ブロックに分かれて熱戦を繰り広げました。
 大人も子どもも縦横無尽にコートを走り回り、声をかけ合って大きなボールを床に落とさないように追いかけます。なかには、綿密な作戦を立て大人顔負けのファインプレーを見せる子どもたちのチームもあり、会場からは大きな拍手と歓声が上がっていました。
(尾花沢地区公民館)

 

 

 



ニュース特急便 2013年12月 (1)

地産地消で地域づくり
母袋「新そばを楽しむ会」

  恒例行事となった『新そばを楽しむ会』が12月1日に母袋公民館で行われ、約80人の地域住民などが新そばを味わいました。地域づくりの一環として、地元で作ったそば粉と長寿の名水を使っており、今年で4回目となります。今年は“母っ袋ない”で携わってくれた地域づくり支援アドバイザーの遠藤智栄先生のほか、新聞を見て訪れてくれたお客様もおり、みんなでおもてなしをしました。自分達で打った新そばを味わいながら母袋の将来について構想や夢が膨らみ、世代を問わず、和気あいあいと楽しい一時を過ごすことができました。
(玉野地区公民館より)

 

 



ニュース特急便 2013年12月 (1)

民生・児童委員、主任児童委員決まる

 12月2日市役所で委嘱状交付式が行われ、再任者を含め52人の民生委員・児童委員と、10人の主任児童委員が新たに任命されました。地域福祉の向上のために厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの担当地域で生活に困っている方や障害のある方、子どもや高齢者の方など、いろいろな悩みをもっている皆さんの相談相手です。

ニュース特急便 2013年12月 (1)

 

 

 


ニュース特急便 2013年12月 (1)

子育てに係る「元気な尾花沢を語る会」

 12月1日サルナートコンベンションホールで、市保育施設保護者会連絡協議会主催による「元気な尾花沢を語る会」が開催され、約40人もの方が集まりました。
 保育料や休日保育、保育園の民営化や小学校の統廃合遊具の整備など、多くの意見や要望、提言が寄せられ、参加した方は真剣に聞き入っていました。
 いただいた貴重なご意見やご要望等は担当部署にて一つひとつ調査し、実現可能なものから実施してまいります。今後も、市民の皆様と行政の相互理解を図り、皆様の「声」をまちづくりに活かすために開催してまいりますので、ご提案ご意見をお待ちしております。

 

 


閲覧回数2,831回