ニュース特急便 2013年12月 (5)

ニュース特急便 2013年12月 (5)

細野 縄結び講習会

12月22日(日)、縄結び講習会が細野集落センターにておこなわれました。
講師に、地区の長老・五十嵐和夫さんと五十嵐健一さんの両名を迎えて指導していただきました。次第に薄れゆく伝統の縄結びを後世に伝えよう、との思いで始まったこの講習会も今年で3回目。今回は、命綱を結ぶときや、荷物をしばるときに便利な結び方など、8種類の結び方を詳しく教えていただきました。予定時間をオーバーするほど熱心に指導いただき、参加した方々にも大変勉強になった一日でした。
(常盤地区公民館より)

 

 


ニュース特急便 2013年12月 (5)

自慢のダンス、歌を披露
よつば保育園 よつば荘でお遊戯発表

 12月25日、よつば保育園の27人がよつば荘を訪れ、入所者に練習してきたダンスや歌を披露しました。5つのグループに分かれた園児はそれぞれ衣装を身にまとい、力いっぱい踊ります。最後には園児全員でジングルベルの歌を披露しました。入所者からは「たいしたもんだ」と絶賛の声。最後には「いつもでも元気でいて下さいね」と声をかけた園児が、一人ひとりに手作りのクリスマスプレゼントを渡しました。

 

 



ニュース特急便 2013年12月 (5)

ちびサンタから素敵なプレゼント

 12月24日に、小さなサンタがクリスマスプレゼントを届けにやってきました。市内の放課後児童クラブの子ども達がサンタクロースやトナカイへと扮し、「メリークリスマース!体に気をつけて下さいね」と元気にあいさつ。それぞれが準備した手作りのプレゼントを岩崎教育長に渡しました。小さなサンタさん、今年もありがとう!