子育て支援医療費助成制度

子育て支援医療費の全額助成を行っています(中学3年生まで対象)
尾花沢市では、子どもの健全な育成と医療費負担の軽減を図るため「子育て支援医療費助成制度」を実施し「子育て支援医療証」を交付しております。(平成28年4月より)
 お子さんが病気やけがにより山形県内の医療機関等で保険医療を受けた場合に、窓口にて「子育て支援医療証」をご提示いただくことにより医療費の自己負担額が無料となります。
対象となるお子さん

0歳児から中学校3年生修了(15歳到達年度末)まで

対象となる医療費

医療機関に支払った自己負担金(保険診療分のみ対象)
(未就学児で一部負担金を支払う場合も対象となります。)

対象とならない医療費

(1)予防接種・容器代等の保険適用外のもの
(2)入院時の食事代
(3)詳細のない領収書(保険適用分と適用しない分が不明なもの)
(子どもの氏名・保険点数を医療機関に記入してもらって下さい。)


● 平成28年3月までの医療機関での受診及び、山形県外での受診、また、医療証を忘れてしまい医療費を支払った場合、申請により自己負担額を払い戻しいたしますので、市役所健康増進課までお申し出ください。
申請に必要なもの

(1)医療機関に支払った医療費の領収書
(2)子どもの健康保険証
(3)印鑑
(4)扶養者名義の通帳

● 申請期限は診療月の翌月の初日から計算して2年間です。期限が過ぎた領収書は助成を受けられなくなってしまいますので、期限まで忘れずに申請ください。

◆ご不明な点等ございましたら下記までお問い合わせください。

 尾花沢市健康増進課国保医療係 0237-22-1111(内線624・625)