2016年 尾花沢市旬の観光情報(12月16日更新 徳良湖 白鳥)

2016年12月16日
尾花沢市にお越しの際に一度は見ていただきたい、おすすめの旬の観光情報を写真と共にお届けします。

○12月15日撮影 徳良湖 白鳥
花笠音頭・花笠踊り発祥の地「徳良湖」には、冬になると沢山の白鳥が飛来します(3月末頃まで)。
写真は午後1時頃、基幹集落センター(尾花沢市大字延沢3636‐14)付近から撮影した様子。
子供の白鳥やカモも居てとても賑やかですので、ぜひ一度徳良湖にお越しください。

徳良湖 白鳥
徳良湖 白鳥
徳良湖 白鳥
徳良湖 白鳥
徳良湖 白鳥


○10月31日撮影 銀山温泉 紅葉
紅葉の見頃を迎えた銀山温泉。赤や黄色に色付いた木々が、安らぎと感動を与えてくれます。
冬景色も綺麗ですが、秋の紅葉もまた格別です。冬が訪れる前にぜひ一度銀山温泉にお越しください。
銀山温泉

銀山温泉
白銀の滝

白銀の滝
白銀公園入り口付近
洗心峡

白銀公園

白銀公園②

河鹿橋

おもかげ園


○9月15日撮影 徳良湖 そば畑
徳良湖のグラウンドゴルフ場向い湖畔、子ども広場付近では、そばの花が見頃を迎えています!
見頃は9月下旬から10月上旬までです。
10月16日(日)には、第18回新そばまつりが開催されます!
秋空の下、香る新そばをぜひご賞味ください。 ≫第18回新そばまつり詳細ページへ

(撮影場所:グラウンドゴルフ場向い湖畔)
H28徳良湖 そばの花

(撮影場所:子ども広場付近)
H28徳良湖 そば畑

案内地図
H28そば畑マップ



〇7月12日撮影 銀山温泉街 (銀山温泉)
今日は、銀山温泉に雪ごろうが遊びに来ました。
みなさんに少しでも銀山温泉を知ってもらいたいということで、雪ごろうが改めて案内してくれました。

銀山温泉観光案内所
「ここが銀山温泉の入口にある、銀山温泉観光案内所です。みなさん質問はこちらでどうぞ。」


しろがねはし
「ようこそ銀山温泉へ!出発進行!」


和楽足湯
「ここは和楽足湯という足湯です!源泉をそのまま使っているんですよ。」


銀山温泉街

銀山温泉街
「銀山温泉街!趣があって、歴史が感じられますよね。思い出に記念撮影もいかが?」


白銀公園入口
「温泉街の奥にやって参りました。ここは白銀公園の入口。階段を上って行くと、銀坑洞や夏しらず坑があります!」


白銀の滝
「最後に、ここが白銀の滝!マイナスイオンが感じられて、涼しさ満点。」

雪ごろうの紹介はいかがでしたか?
みなさん、銀山温泉にぜひ遊びに来てくださいね!


〇5月13日撮影 ツツジ (徳良湖周辺)
レストラン徳良湖付近、徳良湖の松林、湖畔周辺の遊歩道沿いでは「市の花」である「ツツジ」がオレンジ色の花を咲かせています!
見頃は今週の土日から5月下旬までです。

(撮影場所:レストラン徳良湖付近)
徳良湖 ツツジ
H28 徳良湖 つつじ

まだまだつぼみもあるので、これからが見頃ですよ!
ぜひ駐車場に車を止めてご覧ください。
(撮影場所:徳良湖畔遊歩道)
H28 徳良湖 ツツジ

徳良湖 ツツジマップ

尾花沢市では、4月から10月中旬に咲く華やかな花をご紹介し、
尾花沢の自然を感じていただく「花まつり」を実施しています。
尾花沢の季節の花を是非お楽しみください♪



〇4月22日撮影 桜 (徳良湖周辺)
徳良湖周辺の桜が八分咲きになりました。
徳良湖周辺には約100本の桜が咲きます。今週末から来週末にかけてが見頃です!!


そして、基幹集落センター前は今年も「こいのぼり」が掲げられました。(期間は5月の中旬まで)
桜の咲く徳良湖に、気持ちよさそうにおよぐ鯉のぼりを是非見に来てください!

H28桜
こいのぼり

3月17日撮影 ガチョウ カモ アヒル(徳良湖:基幹集落センター)
徳良湖では今、白鳥の他にもガチョウやカモ、アヒルなどの色んな鳥たちが生活しています。
この写真は、本日(3/17) 8時ちょっと前の徳良湖集落センター周辺の様子です。
丁度鳥たちの朝ご飯の時間。
管理人さんが撒く餌を、鳥たちが夢中で食べています。
管理人さんが動くと、鳥たちも必死に後をついていきます。
アヒル:「餌ちょうだいよ!餌!」

徳良湖にはまだ雪が残っていて、とても綺麗な風景が広がっています。

3/19~3/21の三連休はぜひ徳良湖にいらして、のんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう?


徳良湖鳥たち

閲覧回数7,417回