マイナンバーについて

マイナンバー(社会保障・税番号)とは国民一人ひとりがもつ12桁の番号です。

マイナンバーは、社会保障・税・災害対策の分野で個人の情報を適切かつ効率的に管理するために活用されます。

平成27年10月からマイナンバーが通知されます。
通知を確実にお受け取りいただくために、今お住まいの住所が、住民票の住所と異なる方は、今お住まいの市町村に住民票の異動をお願いします。

通知を受けて、申請いただくことにより個人番号カードが、平成28年1月から無料で交付されます。尾花沢市では市民税務課にて申請を受け付けます。

マイナンバーは個人を特定する大事な情報です。通知カード及び個人番号カードは大切にお取扱いください。

制度実施の流れ
マイナンバー制度 内閣官房情報ページ
内閣官房リンクバナー
公式ツイッター
twitterリンク