放課後児童クラブ

放課後児童クラブとは

 昼間保護者がいない家庭の児童に対し、放課後における生活及び遊び場の提供を目的として、放課後児童クラブ・放課後こども教室を開設しています。クラブには指導員を配置し、児童の放課後の指導にあたります。

対象

各地域の小学校に在籍する1~4年生で、かつ、下記に該当する場合
(1)保護者の就労等により昼間留守となる家庭の児童
(2)保護者が病気や出産などで、放課後の保育が必要な児童
(3)保護者が病人等の介護などで、放課後の保育が必要な児童
 ※申込者の世帯の就労状況を調査の上での選考入所承諾となります。

放課後児童クラブのご案内

・尾花沢第1・2放課後児童クラブ
・宮沢放課後児童クラブ
・福原放課後児童クラブ
・常盤放課後児童クラブ
・玉野放課後児童クラブ(平成30年度開設予定)

提出書類

(1)尾花沢市放課後児童クラブ利用申込書(裏面:家庭状況調査票)
(2)保護者(両親)の就労証明書(市指定の用紙に勤務先から記入してもらってください。)
    自営業、農業等の場合は申立書
 ※上記の書類は市役所福祉課子育て支援係に提出してください。
 ※年度当初からの入所申込は11月頃に行います。なお、途中入所も受付けておりますので市役所福祉課子育て支援係までお問合せ下さい。

利用料

通常利用

実施時間

平日:学校終了時間~午後6時30分まで
土曜日・長期休暇・学校代休日等:午前8時~午後6時30分まで

利用料金

5,000円/月

15日以降入所:利用開始月のみ2,500円
15日以前退所:退所月のみ2,500円
※退所月前月まで退所届けを提出した場合に限る

長期休暇のみ利用

実施時間

午後8時~午後6時30分まで

利用料金

夏休み:7,000円/期間中※終業式翌日~始業式前日
冬休み:3,000円/期間中※終業式翌日~始業式前日
春休み:3,000円/3月分※終業式翌日~3月末日
    2,000円/4月分※4月1日~始業式前日

早朝延長

実施児童クラブ

・尾花沢第1・2放課後児童クラブ
・宮沢放課後児童クラブ
・常盤放課後児童クラブ

実施時間

午前7時30分~

利用料金

1回利用につき100円
※利用を希望される方は、事前に延長申請書を提出していただき内容を審査いたします。


注意事項

(1)求職中、産休、育児休暇中で利用申請なさる方
 入所が決定した場合、入所した月の翌月末に就労状況を確認させていただく場合がございます。申し込み時点では添付していただく書類はございません。
(2)昼食について
 土曜日や学校休業日に利用する場合は昼食が必要となります。お弁当を用意して下さい。
(3)児童の送迎について
 児童クラブでは送迎等を行っておりません。お迎えに関しては時間厳守で保護者の方が責任をもって行ってください。バス等を利用して児童が1人で児童クラブから帰宅する事は認めておりません。

尾花沢市放課後児童クラブ利用料軽減助成金について

 平成24年度から、放課後児童クラブを利用している世帯のうち、多子利用世帯及び要保護又は準要保護世帯に認定されている世帯の児童の放課後児童クラブ利用料を助成する要綱が制定されました。
 上記の世帯に該当する家庭に3月上旬頃、助成金についての通知と支給申請書、請求書を送付いたしますので、必要事項を記入して市役所福祉課子育て支援係に提出してください。