平成27年10月

《延沢城跡国指定史跡30周年記念式典》
とき:10月18日(日)

ところ:尾花沢営農センター

 旧常盤中学校裏に位置する古城山(おしろやま)に、天文年間に築かれた延沢城。城跡は昭和60年に国指定史跡となり、これまで、延沢城跡保存会の皆様をはじめ多くの関係者のご尽力により整備、継承されてきました。
 この度、その延沢城跡が国指定史跡に認定されてから30周年を迎えるにあたり、約80名の関係者出席のもと記念式典が開催されました。
 式典では、この日のために常盤小学校児童により復活された「野辺沢霧山太鼓」や、地元の影絵サークル「どんびんすかんこ」による影絵など様々な催し物が披露され、世代を越えた地域の方々皆で祝福するとともに、これまでの歴史を振り返っておられました。
 今後も、地域の方々が一丸となって協力しあい、延沢城跡をはじめとする地域の歴史や伝統を次世代へと伝承していただけるものと確信いたしました。

平成27年10月

《尾花沢市立上柳小学校閉校記念式典》
とき:10月25日(月)

ところ:上柳小学校

 歴代の教職員や卒業生、地域の方々など約200名が出席し、上柳小学校閉校記念式典が開催されました。明治11年に「上柳渡戸学校」として創立されてから137年の歴史を持つ上柳小学校は、平成27年度末をもって閉校することとなり、在校生は4月から玉野小学校に通うことになります。
 上柳小学校は地域との結びつきが大変強く、先生方と地域が一体となって学校を支えてこられました。このような学校だけに、少子化による児童数の減少によることとはいえ、閉校しなければならないことは大変複雑な思いであります。保護者並びに地域の皆様におかれましては、なおのこと、子ども達の将来を考えて、断腸の思いで学校統合にご理解くださったことと思います。
 今後も地域の皆様とともに、子どもたちにとってよりよい環境づくりに取り組んでまいりますので、引き続き皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。
 新たな教育環境が、新しい仲間とたくさんの思い出を作り、子どもたちの健やかな成長を手助けしてくれることを願っております。

平成27年10月