ニュース特急便 2016年8月 (5)

ニュース特急便 2016年8月 (5)

夏の鶴子で「滑走」
ローラースキー 尾花沢大会

 8月21日、第25回全日本選抜ローラースキー尾花沢大会が鶴子地区の花笠高原周辺で開かれ、県内外から31団体159人の選手が集まりました。
大会は男女ごとに小学校、中学校、高校、成年の部が設けられ、路上をコースとしてタイムが競われました。夏の日差しが照りつける中、選手たちは懸命に前を走るライバルを追いかけます。アップダウンが激しいコースとあって、選手たちは激しい息づかいで懸命に滑走していました。
 また、沿道には鶴子地区の皆さんや保護者などがつめかけ、選手達に大きな声援を送っていました。





 

ニュース特急便 2016年8月 (5)

ABESAで夕涼み会
わーい!夏まつりだ!

 8月18日、地域子育て等拠点施設ABESAで夕涼み会が開催されました。
 会場には水ヨーヨー釣りやお化け屋敷、焼きそば販売コーナー等の夜店が特別に設けられ、祭りムード満点。浴衣や甚平を着たこども達は、みんなで盆踊りを踊るなど楽しい時間を過ごしていました。
 またこの日はボランティアとして、北村山高校の3年生2人も参加。子どもたちや家族とゲームをしたり、夜店の手伝いをしたりして、夏の楽しい夜を楽しみました。

 


 

ニュース特急便 2016年8月 (5)

おばなざわ花笠まつりに向けて
飾りつけ始まる

 花笠踊り発祥の地、尾花沢で8月27、28日に開催される「おばなざわ花笠まつり」。市役所には、花笠やスイカの形をしたぼんぼりを玄関に飾られ、花笠踊り大パレードに参加する団体の「のぼり旗」が立てられるなど、着々と準備が進んでいます。
 市内各地区では踊り手団体による練習会が始まっており、親子で花笠踊りを踊る姿が見られます。花笠の鈴の音や、囃子屋台の音色が聞こえてきたら、まつりはもうすぐです。

花笠まつりの詳細については、下記のページからご覧ください。
【市公式ホームページ】
http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/5188.html

【おばなざわ花笠まつり公式Facebook】

https://www.facebook.com/obanazawa.hanagasa



閲覧回数2,405回

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号
電話:0237-22-1111(代表) ファクス:0237-23-3004(代表FAX番号)