ニュース特急便 2016年9月 (3)

ニュース特急便 2016年9月 (3)

東北ジュニアヨット大会
徳良湖で開催

 9月17、18日の両日、徳良湖で第31回東北ジュニアヨット大会が開催され、東北地方の小学生17人がエントリーしました。
 大会は毎年各県で開催されており、徳良湖では初めての開催となりました。レースは「OP級」と呼ばれる小さなヨットを操船するもので、湖に浮かべたブイを三角形に回るコースで競われました。無風に近い状態が続き、なかなか前に進みませんでしたが、それでも子ども達は帆や乗る位置などを変えながら、懸命にゴールを目指していました。
また、大会には、全日本OP級ヨット選手権大会で4連覇(97〜00年)を果たした神谷航路選手(31歳)も参加。子ども達と一緒にレースへ参加し、指導を行いました。

 実行委員によると、徳良湖は全ての岸から湖面が見渡せることや、夕方に良い風が来ることなどから、ヨット競技にとって恵まれた環境だとのことです。風を受けて湖面を進む三角の帆。絵になりますね。




 

ニュース特急便 2016年9月 (3)

実り感じる作業と秋
玉野小学校 稲刈り実習
 9月16日、玉野小学校で、小学5,6年生の児童24人が稲刈りを体験しました。
 同校では食農教育として毎年春から米づくりを行っており、稲刈りは5,6年生が担当。みちのく村山農協青年部の皆さんから、稲の持ち方や怪我をしない鎌の使い方を教えてもらったあと、丁寧に刈り取って、リアカーで運搬たほか、乾燥させるために稲穂を干すまでの作業を行いました。慣れない鎌に悪戦苦闘する児童達。先生や友達のアドバイスをききながら、一束一束丁寧に刈り取っていました。

 同校によると、今年の学校田は作柄が良く、昨年以上の収量が見込まれるとしています。お米はもち米で、11月には地域の皆さんを招いた収穫祭が行われる予定です。




 

ニュース特急便 2016年9月 (3)

中秋の名月 恒例行事
丹生地区 かぼちゃころがし

 9月15日、丹生地区の八幡神社で、毎年恒例となった「かぼちゃころがし」が行われました。起源は古く戦国時代にまでさかのぼるといわれており、社のある「長坂峰」に攻め入った敵に向かって、石のかわりにかぼちゃを坂から転がし、追い払ったのがはじまりとされています。一度途絶えましたが、約30年前に復活。今では地域の人達が集う秋まつりです。

 陽が沈み、社殿での神事を終えたあと、実行委員の皆さんは栽培し持ち寄ったかぼちゃを、50段ある石階段にむけて転がしていきます。坂の途中には鳥居が設けられており、勢いよく転がるかぼちゃが鳥居をくぐり抜けると無病息災でいられるとされています。地域の人たちはねらいを定めてかぼちゃをころがし、見事に鳥居をくぐると拍手が巻き起こっていました。

 転がって砕けたかぼちゃにはご利益があるとされ、かぼちゃを拾い集めて調理し、食べる風習があります。中秋の名月にぴったりの秋の味覚ですね。




 

ニュース特急便 2016年9月 (3)

県消防協会北村山支部
消防操法大会
 9月11日、尾花沢市消防本部訓練場で、県消防協会北村山支部消防操法大会が消防団等約260人が参加して開催されました。
 大会は、ポンプ車の部と小型ポンプの部に分かれて行われ、それぞれに各市町から選ばれた4団体が出場し、審査員が放水するまでのタイムと基本動作を審査しました。
 機敏に行動する団員たちに、競技終了後には訪れた市民からあたたかい拍手が送られていました。

 【総合の部 結果】

第1位 村山市消防団 269.5点

第2位 東根市 255点

第3位 尾花沢市 251.5点

第4位 大石田町 247点



ニュース特急便 2016年9月 (3)

多くの人に喜ばれるそばを
徳良湖そば畑 豊作祈願祭

 「おくのほそ道 尾花沢ゆう遊三味会」主催のそば豊作祈願祭が、9月15日徳良湖畔のそば畑で行われ、関係者ら約30人が集まりました。同会は平成8年、市内のそば屋さんなどによって組織され、毎年湖畔近くの農場約10ヘクタールに、「原種・最上早生(もがみわせ)」を栽培しています。また、市内の「尾花沢市そば生産振興協議会」では7年前から、標高約600mの高地にある宝栄牧場で最上早生を育種しており、翌年度徳良湖畔にまいて収穫しています。

 祈願祭はさわやかな秋空の下で行われ、代表の高橋晃治会長が「今年は国道347号が通年通行となり、宮城方面からのお客様の増加に期待しています。天候に恵まれ、豊作となることを祈ると共に、皆さんの期待に応えられるようなそばづくりに目指したい」とあいさつしました。

 今年の新そばを楽しめる「第18回 尾花沢新そばまつり」は、10月16日(日)徳良湖温泉 花笠の湯で開催されます。香り高い原種・最上早生をどうぞお楽しみに。



 

閲覧回数2,388回

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号
電話:0237-22-1111(代表) ファクス:0237-23-3004(代表FAX番号)