ニュース特急便 2016年10月 (7)

ニュース特急便 2016年10月 (7)

ハッピーハロウィーン♪
ABESAでパーティー

 10月30日にABESAでハロウィーン・パーティーが行われました。父親と子どもの触れ合いを深める事業『子育てパパ育成事業』の一環として、父親の子育てへの参加を積極的に進めるために企画されたもので、37組83人の親子が参加ました。
パーティー会場となったABESAの中は、かぼちゃやお化けなどが飾り付けられ、ハロウィーン一色。遊びに来た子ども達も、それぞれかわいいお化けやキャラクターに仮装して参加しました。子ども達は、いつもと違う飾り付けやお友達の仮装に大盛り上がり。
秋の1日限りのパーティーを楽しみました。




 

ニュース特急便 2016年10月 (7)

第4回上皇まつり
宮沢を文化で元気にしよう

 各地区の小中学校で文化祭が開催される中、10月30日宮沢小学校では上皇まつりが開催されました。鎌倉時代、承久の乱に敗れ佐渡へ配流された順徳天皇の「天子塚伝説」が残る宮沢地区。その歴史を後世に語り継ぎ地域づくりに活かそうと、4年前から行われています。
まつりは宮沢小学校文化祭に引き続いて行われ、約200人前の餅をついて参加者に振舞われたほか、宮沢小学校児童らによる合唱や、さくら保育園児による花笠おどり、地域おこし協力隊の加藤晧平隊員によるチェロ演奏などがステージで披露されました。また、地域の人達による創作朗読劇「天子塚物語」や合唱や音頭「西瓜音頭」「愛の里宮沢」などが踊られ、賑やかな地区の文化祭となりました。




 

ニュース特急便 2016年10月 (7)

宝栄牧場 下牧式
モーっといたいよー

 10月20日、市営宝栄牧場の下牧式が行われました。今年の入牧は5月27日。市内外から預けられた牛51頭は、牧場で147日過ごしました。当日は、25頭の牛たちが体重測定や妊娠鑑定などを受け、トラックに乗せられていきました。
広い草原でのびのび生活したからか、もっと居たいとなかなか帰ろうとしない牛もいました。下牧を終えると、牧場は一足早く冬を迎える準備に入ります。
(写真/トラックに誘導される牛)




 

ニュース特急便 2016年10月 (7)

勝ち負けにこだわって、楽しもう!
第24回尾花沢市・岩沼市グラウンドゴルフ協会交流大会

 今年で24回目となるグラウンドゴルフ協会交流大会が、10月26日に宮城県岩沼市陸上競技場で開催されました。
大会は、毎年会場を本市と岩沼市で交互に開催しており、今年は岩沼市が会場となりました。本市から39人、岩沼市からは41人計80人が、青空のもと白熱した試合を繰り広げました。選手たちは、ホールポストを真剣な眼差しで見つめ、一打一打丁寧に打ちます。ボールが、自分の思うようにポストに入らなかった時には、同じ組内で声を掛け合いながらプレーしていました。
大会の後は会場を移して懇談会が行われ、昼食をとりながら友好を深めました。また、岩沼市から帰る際には、「来年の尾花沢での大会を楽しみにしています」「また会いましょう」と再会を約束していました。

★大会結果
 優勝/石塚 清さん(尾花沢市)
 2位/島野 芳一さん(岩沼市)
 3位/大村 吉昭さん(岩沼市)



 

閲覧回数2,159回