ワンストップ特例制度について

 

 ふるさと納税による税の軽減を受けるためには確定申告を行っていただく必要がありますが、「ふるさと納税 ワンストップ特例制度」を利用することも出来ます。

 この制度は、寄附をされる方が寄付先の自治体(尾花沢市)へ申請を行い、寄付先の自治体が、その方の住所地の市町村への控除申請を代行することで、個人住民税の控除を受けることができる制度です。

 確定申告をされる場合、所得税と個人住民税から軽減を受けることになりますが、ワンストップ特例の場合は、所得税の軽減相当額を含め、個人住民税からまとめて軽減を受けることになります。


◆ワンストップ特例の対象者は?

 次の条件を満たす方に限られます。

 ●地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄附者であること

→ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で、所得税や住民税の申告を行う必要がない方が  対象です。そもそも確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。

 ●地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること
→その年にふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方が対象です。


◆手続きの方法は?

 ふるさと納税の申し込みの際に、 「申請書の要望 寄附金税額控除に係る申告特例申請書を要望する」 にチェックをつけられた方に、受領証明書と一緒に「申告特例申請書」を送付しますので、必要事項を記入・押印し、「個人番号のわかる書類の写し」と「本人確認のできる書類の写し」を添付のうえ郵送してください。

2018年1月10日(必着)にてご提出ください。年末にご入金された方は期日に間に合わない可能性もありますので、尾花沢市からの申請書の到着を待たずに、ご自分でダウンロードして早めに提出されることを推奨いたします。

◆申請書類ダウンロード

 ●ワンストップ特例申請書
  寄附者申告特例申請書ダウンロード(エクセル)
  
寄附者申告特例申請書ダウンロード(PDF)
  
寄附者申告特例申請書(記入例)ダウンロード

 ●ワンストップ特例事項変更届
※すでにワンストップ特例申請を提出している方で、住所や氏名等に変更のあった方が提出する書類です。 (変更のない方や、寄附した翌年の1月2日以降に住所の変更があった方は提出不要です)

  変更届出書ダウンロード(エクセル)
  変更届出書ダウンロード(PDF)
  
変更届出書(記入例)ダウンロード

◆申告特例申請書の提出締め切り
 2018年1月10日(必着)にてご提出ください。 郵便状況や予期せぬトラブルによって期日に間に合わない可能性もありますので、お早めの提出を推奨いたします。
※提出が間に合わなった場合は、確定申告をする必要があります。

申請書宛先

〒999-4292
山形県尾花沢市若葉町1-1-3
尾花沢市役所 定住応援課 ふるさと納税 担当 宛


必要書類
「個人番号のわかる書類の写し」と「本人確認のできる書類の写し」

 2016年のマイナンバー導入と、なりすまし防止のために「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーを、申請書と一緒に郵送することが必須になりました。
 ご自身のマイナンバー受け取り状況に合わせて、以下の表の書類を手元に用意してください。

 「個人番号カード」 を持っている人「通知カード」 を持っている人「個人番号カード」 「通知カード」 のどちらも無い人
個人番号 確認の 書類 個人番号カードの裏のコピー 通知カードのコピー 個人番号が記載された 住民票の写し
本人 確認の 書類 個人番号カードの表のコピー 下記いずれかの身分証のコピー  
・運転免許証  
・運転経歴証明書  ・旅券(パスポート)  
・身体障害者手帳  ・精神障害者保健福祉手帳  
・療育手帳  
・在留カード  
・特別永住者証明書

※写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーする。

下記いずれかの身分証のコピー  ・運転免許証  
・運転経歴証明書  
・旅券(パスポート)  
・身体障害者手帳  
・精神障害者保健福祉手帳  
・療育手帳  ・在留カード  
・特別永住者証明書

※写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーする。

上記のように、
・個人番号カードを持っている場合:「個人番号カードの表裏のコピー」
・通知カードを持っている場合:「通知カードのコピー」「身分証のコピー」
・個人番号カードも通知カードもない場合:「個人番号が記載された住民票の写し」「身分証のコピー」
を申請書と一緒に郵送してください。

 

 

 
 
ワンストップ特例制度について
 
【お問い合わせ先】
   〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目1番3号
            尾花沢市役所 定住応援課 ふるさと納税担当 宛
            電話番号 0237-22-1111
            FAX  0237-22-3756
            E-mail furusato@city.obanazawa.yamagata.jp