ニュース特急便 2016年11月 (7)

ニュース特急便 2016年11月 (7)

今年もよろしくお願いします
除雪車出動式・安全祈願祭

 11月22日、市役所南側車庫前で今年度の除雪車出動式・安全祈願祭が行われ、関係者など約100人が出席しました。
式典では今シーズンの無事故を願う安全祈願祭が行われたほか、点検作業のシミュレーションと安全宣言がなされ、作業受託業者らが気持ちを新たにしていました。

 市では今年度全5工区、56台(市所有22台、業者所有34台)の体制で作業に当たるほか、老朽化した除雪車を更新して、市民の通行の確保を図っています。また今年度はGPSを使った除雪情報提供システムの運用を予定しており、除雪車の稼働状況が瞬時にわかるよう「見える化」を図る予定です。
 オペレーターは雪の多い時等には、深夜から作業を開始します。冬期の快適な生活のため、市民の皆様のご協力をよろしくお願いします。



 

ニュース特急便 2016年11月 (7)

命を守る大切さを語る
市青少年健全育成市民集会

 11月20日、尾花沢市青少年健全育成市民集会がサルナートで開催され、約80人の市民が参加しました。
 会では青少年健全育成に寄与した団体や個人への表彰(下記)が行われたほか、市内中学生2人による主張の発表が行われました。その後基調講演が行われ、子育てアドバイザーとして活躍されている幸島美智子氏(写真)が「子どもを犯罪の被害者・加害者にしない子育て」と題して講演しました。
 幸島氏は、子どもたちを取り巻く犯罪の状況などを解説。警察官としての勤務経験や、母としての視点を踏まえ、「子ども達には、いざという時に毅然とした態度を取ることができるよう、回りの大人が命を守ることの大切さを教えてあげてください」と語りました。
日頃から対話を通じてコミュニケーションを深めることが、いじめや犯罪の防止につながっていきます。家庭や地域、学校での挨拶などを通じて、心を通わせることが大切です。

【市青少年健全育成優良団体】
■尾花沢市更生保護女性会(尾花沢地区)
■花笠地域安全活動連絡会(同上)
■OH!笑 読み聞かせ隊(おうしょう よみきかせたい/同上)
■童謡・唱歌を歌うつつじの会(福原地区)

【市青少年健全育成功労者】
■阿部 信也氏(福原地区)
■五十嵐 幸一氏(常盤地区)



 

ニュース特急便 2016年11月 (7)

平和を祈り奏でる音色
被爆ピアノ平和コンサート

 広島に投下された原子爆弾の爆風に耐えた「被爆ピアノ」を使用した平和コンサートが11月21日サルナートで開催され、関係者合わせて約180人の市民がピアノの音色に耳をすませました。コンサートは、ピアノの所有者で広島市在住の調律師矢川光則さんと福原中学校菅野徳明校長との縁で実現しました。
 使用されたピアノは、爆心地より約2キロの民家で被爆したもの。部品をなるべく被爆当時のままのものを使いながら演奏は十分できるように修復され、全国の演奏講演会で今も音色を奏で続けています。またコンサートでは、市内小学生によるピアノ演奏やシーアグラス女声合唱団、男声合唱団による歌も披露され、会場の市民は平和の尊さについて思いを巡らせました。




 

ニュース特急便 2016年11月 (7)

わらじに紡ぐ 伝統
三日町わらじづくり

 毎年1月に三日町地区で行われる「愛宕神社奉納裸参拝」。当日神社に奉納されるわらじとしめ縄を作る作業が11月20日集落の公民館で行われました。
参拝実行委員の呼びかけで集まったのは、10人の地区民と地域おこし協力隊の加藤、林両隊員。縄を足の指に引っ掛け編みこんでいく作業に両隊員は、「体勢がきつく、俵型に編むことが難しいですね」「1つ編み上げるのに時間がかかった。」と、わらじ編みの難しさを体感しながらも活き活きとした表情を浮かべていました。今ではほとんど行われることのなくなったわらじ作りですが、若人に相伝し地域にいつまでも残したい行事ですね。
 愛宕神社奉納裸参拝は、来年1月8日に開催されます。県内外から多くの見物者が集まり、雪中田植えや、豊年俵神輿、裸若衆の餅つき、厄払いが行われます。

 ◆問い合わせ先/愛宕神社奉納裸参拝実行委員会
   実行委員長 豊島 幸一 ℡0237-28-3136




 

ニュース特急便 2016年11月 (7)

秋の叙勲
伊藤精一氏(鶴子2) 旭日双光章受賞

 今年の秋の叙勲で、本市の市議会議長を務め市政全般に多大な功績のあった伊藤精一氏(鶴子2/写真中央)が、旭日双光章を受章されました。
 伊藤氏は昭和9年生まれ。平成7年7月に本市市議会議員に当選されて以降、5期20年にわたり議員活動を務められました。その間、産業、総務文教の常任委員会委員長などを歴任されたほか、平成15年8月から17年8月まで市議会議長を務められ、市政の発展に大きく貢献されました。今までのご功績を称えるとともに、今後益々のご活躍を祈念いたします。



閲覧回数2,348回

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号
電話:0237-22-1111(代表) ファクス:0237-23-3004(代表FAX番号)