ニュース特急便 2017年3月 (1)

ニュース特急便 2017年3月 (1)

本町地区で消防訓練
気を引き締め 青空に放水
 消防記念日の3月7日にちなんだ消防訓練が、3月5日本町地区で実施され、市内消防団や消防署など約230人が参加しました。
 訓練は市道大正小路線を通行止めにして行われ、隊員らは一斉放水や分列行進を披露しました。また、消防団員の家族なども沿道に駆けつけ、真剣な面持ちで取り組む団員の姿を、ずっと見守っていました。東日本大震災の発生から6年が経過しましたが、現在も全国各地で地震や台風などの災害が頻発しています。訓練や日頃の備えを通して、改めて市民全体が気を引き締めることが大切です。




 

ニュース特急便 2017年3月 (1)

2017冬季アジア札幌大会 バイアスロン
尾崎光輔選手 銅メダル
 2月19~26日にかけて北海道で開催された冬季アジア大会で、本市出身の尾崎光輔選手(自衛隊所属)が、バイアスロン競技15㎞マススタート男子で銅メダルを獲得しています。
 同種目で日本勢最高の成績を修めた尾崎選手。来年開催される平昌冬季五輪への出場に期待が高まります。活躍に注目です。(写真提供:自衛隊体育学校)




 

ニュース特急便 2017年3月 (1)

あなたも投票!
第1回 おがぁ~れフォトコンテスト

 ただ今、市役所市民ホールとABESAで「第1回 おがぁ~れフォトコンテスト」を開催しています。コンテストは、これまで市子育て応援情報サイトおがぁ~れ”の「わんぱく写真館」に掲載された写真の中から選りすぐりの24作品。どの写真も子どもたちは笑顔いっぱいです。
気に入った作品に応援シールを貼って応援することができ、最もたくさんのシールを獲得した作品に「おがぁ~れ大賞」が贈られます。投票は、今月24日まで。皆さんの投票をお待ちしています。




 

ニュース特急便 2017年3月 (1)

雪景色を楽しもう!
第37回花笠ラングラウフ大会

 3月5日、市運動公園周辺で第37回ラングラウフ大会が開催され、市内外から老若男女180人が参加しました。ラングラウフとは、スキーで自然を楽しみながら山野を滑るスポーツです。
当日は快晴で、青空と真っ白に輝く雪の色合いがとても美しく絶好のスキー日和。参加者たちは、家族や友人との会話や雪景色を楽しみながら雪の尾花沢を楽しみました。
また、完走した参加者には、納豆汁とおにぎりが振る舞われ、舌鼓を打ちながら滑りを振り返っていました。




 

ニュース特急便 2017年3月 (1)

芭蕉、清風歴史資料館
尾花沢のおひなさま展

 館内には時代雛をはじめ、東北や信州などで発展していた押絵雛など尾花沢に伝わる貴重なお雛様が展示されています。また、館内には豆人形のお雛様も展示されています。人形、衣装共に手作りで出来ている貴重な民芸品です。
来館者は「こんなに昔のよく残っていたね。やっぱりすごいね」と感心して見入っていました。
展示は4月4日(火)まで。歴史ある時代雛をぜひご覧ください。




 

閲覧回数1,183回