おばね暮らし

"おばね" とは地元の人が使う尾花沢の愛称です。
おばね暮らし講座

おばね流 田舎暮らしとは!?

都市部での生活との違い

自然・生活・文化など都市での生活とは180度異なります。
中でも特に大きく違うのは、「人付き合い」です。人口密度は低くても、人付き合いの濃度は非常に高く、人付き合いを避けて田舎暮らしを続けることは困難かもしれません。しかしながら、移住地であなたの支えになるのもまた「人」です。
こうしたことを理解することが、尾花沢暮らしへの第一歩かもしれません。

自然

快適な夏。冬、雪が多い
尾花沢の夏は湿気が少なく、カラッとしていて快適です。また尾花沢は雪国です。道路の除雪は、除雪機により完璧!雪国だからできるウィンタースポーツ、アクティビティも豊富です。屋敷周りの除雪は必要になると思いますが、スコップ、スノーダンプがあれば誰でも楽に除雪が出来ます。

生活

大型スーパーあります!
大型スーパーが多数ありますので、日用品や生鮮食品の買い物はご心配ありません。コンビニエンスストアも市内に点在しています。都会の生活に慣れた方には、不便に感じることもあるでしょうが不便なことも併せて楽しみましょう。それが、「田舎」です。

流れる時間はゆっくり。
田舎暮らしは「スローライフ」です。少しの遅れは気にしません。広い気持ちで過ごしましょう。

車は必需品
尾花沢は車社会です。移住を機にマイカーを!

文化

人付き合いは大切です
何事も「お互い様」の精神が大切です。あなたが良くしてあげれば、相手もきっと良くしてくれます。

地域の行事がたくさんあります

集落の草刈りや清掃だけでなく、いろいろな行事がたくさんあります。積極的に参加して、知り合いになりましょう。そうすれば、生活の知恵を教えてくれるかも?!

田舎暮らしの3ステップ

田舎暮らしでは、地域でのネットワークを広げ、その地域に溶け込むことで、あなたの移住を応援してくれるようになります。地域では、あなたを必要としています。

ステップ1 「知らない人」から「顔見知り」になろう

いろんな方に積極的にご挨拶をして、顔を覚えてもらいましょう。顔見知りになれば、地域の不安感は消え、あなたを受け入れてくれるでしょう。

ステップ2 地域行事に参加してみよう

田舎では、地域行事を皆が協力して行っています。現在、地域行事に参加してくれる地域の担い手は、不足しています。都会では、出来ない体験を楽しんでみましょう。

ステップ3 地域の担い手、その先に・・・

今までの経験を活かして、自分の住む地域を自分の手で創っていきましょう。あなたの力で地域を笑顔にできれば、あなたもきっと笑顔になります。

尾花沢市の移住支援情報パンフレットをご覧ください。
「幸のある暮らし」デジタルブック
http://www.bookj.jp/db/obanazawa/iju-panf/