住まい

住まい

空き家(中古住宅)をお探しの方

「空き家バンク」

 「空き家バンク」は、空き家の賃貸や売却を希望する所有者から情報提供を求め、「空き家情報」に登録した物件情報を利用希望者へ提供するものです。詳しくは、「おばなざわ空き家情報サイト」をご覧下さい。

空き家取得に関する助成

〇取得する方への助成

購入価格の10%で上限100万円を助成します。
転入後1年以内の子育て世帯等の場合は
購入価格の20%で上限200万円を助成します。

〇取得後の改修に係る助成

転入者又は子育て世帯等が空き家を取得して改修する場合、改修費用の2/3で上限100万円を助成します。
空き家情報登録制度の利用者登録をしている方が対象となります。登録していない場合でも、建設課の住宅リフォーム助成を受けられる場合があります。

詳しくはこちらへどうぞ

賃貸住宅をお探しの方

賃貸住宅に住む方への助成

市外からの転入者又は、婚姻後1年以内で世帯全員が40歳未満の市内在住者を対象に家賃月額の20%で上限2万円を助成します。(最長3年)

詳しくはこちらへどうぞ

民間賃貸住宅    

市内には、約40軒の民間賃貸住宅があります。
インターネットなどで、ご検索ください。

市営住宅

市公式HP上に随時入居者募集情報を掲載しております。

県営住宅

新築住宅をお考えの方

住宅を新築する方への助成(宅地と建物合わせて最大300万円


(1)新築する建物への助成


〇新築基本助成   建築価格の10%で上限100万円を助成します。
〇市内建築業者加算 30万円
〇子育て世帯等加算 20万円
 

(2)宅地への助成


宅地購入価格の10%で上限50万円を助成します。
転入後1年以内の子育て世帯等の場合は購入価格の20%で上限150万円を助成します。

詳しくはこちらへどうぞ

山形県でも住宅に関する補助、助成を行っております。
くわしくは、山形県住宅情報総合サイト【タテッカーナ】をご覧くさい。

雪対策助成について


転入者のみの世帯が除雪機を購入した場合、最大10万円を助成します。


住まいの情報リンク集

   公営住宅物件紹介(山形すまい情報センター)
  • 県営住宅
  • 県営住宅入居に必要な手続きをご案内します(山形すまい情報センター)