子育て支援

子育て支援

尾花沢市での妊娠から高校生までの子育て課程における充実の支援をご紹介します。 各種支援内容の詳細や子育てに係る情報はこちらをご覧ください。

おがーれバナー尾花沢市子育て支援サイト おがぁ~れ

ABESAバナー尾花沢市地域子育て等拠点 ABESA

妊娠

子育て支援

特定不妊治療助成

治療費の一部を助成します。

大人の風しん抗体価検査助成

検査費の一部を助成します。

妊婦健診費用の補助

母子手帳交付

母子保健コーディネーター(保健師、助産師、看護師)が母子手帳を交付します。妊娠育児中のご相談もいつでもどうぞお越しください。

出産

子育て支援

子育て支援医療費助成【独自】

18歳(高校卒業)までお子さんの医療費が無料です。窓口負担もありません。

尾花沢市家庭保育応援商品券の給付【独自】

満2歳未満で保育所等に入所していない子を対象に、児童一人当たり月額10,000円分の商品券を給付

児童手当

ABESA休日あずかり【独自】

出産お祝い品

記念品とブックスタートキット、市内でご利用いただける商品券などを贈呈します。(第1・2子は5万円相当 第3子以降は10万円相当)

“こんにちは赤ちゃん”訪問

保健師が赤ちゃんやママのご様子をうかがいにご自宅に訪問します。赤ちゃん安心応援ギフトも贈呈します。

子育て支援

出産育児一時金

国民健康保険加入の方には、出産時42万円を支給します。

乳幼児

子育て支援

乳幼児健診

3~5ヶ月健診、1歳6ヶ月健診、2歳児歯科健診、2歳6ヶ月児歯科健診、3歳児健診を開催。少人数のアットホームな雰囲気の中、和やかに健診を受けていただけます。むし歯予防教室や栄養士さんの離乳食教室もあります。

予防接種

定期接種は無料です。任意接種の子どものインフルエンザは、1回につき1,900円を助成します。【独自】

フッ素塗布

1歳6ヶ月~2歳6ヶ月まで半年ごとに、歯の質を強くするフッ素塗布が無料でできます。

子育て応援講演会の開催

子どもの健康に関する講演会を随時開催しています。

赤ちゃんやお子さんの健康相談を実施

毎月、赤ちゃんと妊産婦さんの相談ができる「赤ちゃんルーム」を開催しています。
7~8ヶ月児と1歳児の健康相談も毎月実施。ママ友作りや交流の場としても、ご利用いただけます。

子育て支援

保育所、一時保育、特定保育の実施

保育料の軽減【独自】

●18歳までの兄弟姉妹を持つ第2子目は半額(同時入所は無料)、第3子目以降は無料です。
●保育園等副食費(給食費)が全園児、全額無料です。

おばなざわわんぱくキッズ育成事業(公立保育園)【独自】

市内保育園では、1人ひとりの個性を育み、明るくのびのびと成長することを願って、特色ある体験型事業を実施しています。

子育てパパ育成事業【独自】

子育てパパ向けのバラエティーに富んだイベントを開催!
来たれイクメン、目指せイクメン!

小学生

子育て支援

働く子育て世代を応援!学童保育の充実

学童保育(放課後児童クラブ)を実施しています。

給食費の助成【独自】

小学校に在籍する児童の給食費を半額助成します。義務教育期間に3人以上在籍している世帯の3人目以降の児童生徒の学校給食費を全額助成します。(条件あり)

スポーツ少年団等の大会出場費の補助

東北・全国大会に出場する選手の遠征費等を全額補助します。(条件あり)

中学生

子育て支援

選手派遣費の補助【独自】

県、東北、全国大会に出場する部活動の遠征費を全額補助しています。(一定の要件があります)

給食費の助成【独自】

中学校に在籍する生徒の給食費を半額助成します。義務教育期間に3人以上在籍している世帯の3人目以降の児童生徒の学校給食費を全額助成します。(条件あり)

■スポーツ少年団等の大会出場費の補助

東北・全国大会に出場する選手の遠征費等を全額補助します。(条件あり)

高校生

子育て支援

おもたか奨学金【独自】

高校入学後月額15,000円を3年間(高専生は5年間)貸与(審査あり)

その他の支援

子育て支援

ひとり親家庭等への支援

保育料軽減
児童扶養手当
学童保育利用料軽減
学習支援みのり(小学生、中学生対象)【独自】
就学奨励費補助(小1、中1)【独自】
ひとり親家庭等医療費助成

■病児・病後児保育施設「なないろ」
お子さまが、病気中などで学校や保育園に行けないが、保護者が仕事などで家庭で保育ができない場合に、お子さまを預かります。

閲覧回数4,165回