ニュース特急便 2017年4月 (4)

ニュース特急便 2017年4月 (4)

市内でお得に買い物しちゃおう
第17弾元気おばね商品券販売

 市内商店街等で使用できる「第17弾 元気おばね商品券」が、4月30日に販売されました。今回は15%のプレミアム付き。1万円で1万1,500円の買物ができる商品券が2,100セット用意されました。
 販売所となった中心商店街活性化センター買い求めようとする市民の方々で賑わっていました。販売が開始されると、加藤市長や商店街協同組合の皆さんから、笑顔で受け取っていました。商品券の有効期限は8月31日。お忘れのないようご利用下さい。



ニュース特急便 2017年4月 (4)

第62回県縦断駅伝
疾走!北村山チーム

 4月27日から3日間の日程で開催している第62回県縦断駅伝が、28日尾花沢中継所を通過しました。
晴天となった沿道には、大勢の市民が応援に詰めかけました。北村山チームが通過すると、市民から「がんばれー」の声援が上がり選手を後押し。大会には、本市から本間渉さん(神町自衛隊)、佐藤海斗さん(東海大山形高3年)、加藤亮太さん(尾花沢中3年)の3人が出場。その他にも本市出身者が多数出場し、春の山形路を走り抜けました。応援ありがとうございました。



ニュース特急便 2017年4月 (4)

春季消防大演習
「火の用心」元気に行進

 4月23日、春季消防大演習が消防署で実施され、消防団員など約700人が参加しました。団員による各種訓練の後、幼年消防クラブ等も加わり、花笠通り商店街で一斉放水や防火パレード、分列行進が行われました。
 防火パレードでは幼年消防クラブの皆さんが元気よく行進。玉野保育園のクラブは拍子木を打ち鳴らしながら「火の用心」を呼びかけました。
 毎年この時期は野火火災などが多く発生しています。「火の用心」をお願いします。


ニュース特急便 2017年4月 (4)

春告げる花一面に
イワウチワ鑑賞登山

 4月23日に細野地区の御堂森(おどうもり)に咲くイワウチワを観ようと市内外から約60人が参加しました。御堂森は、昨年やまがた百名山に選ばれている標高1057mの山です。
イワウチワは、多年草の植物で葉の形状が団扇に似た形状であることに由来します。
残雪等の影響で登山のスタートが林道からとなりましたが、山の中腹にあるイワウチワの群生地は圧巻の景色でした。つぼみは濃いピンク色で、咲くと薄紅色から白色に変化し群生地は見事なグラデーションです。
参加者は、群生地を見ると思わずため息をついて見入っていました。また、「色々な山に登ってきたがこんなにも群生しているイワウチワを見るのは初めて。日本一の群生地じゃないか。」と驚いていました。
 同地区では、5月28日に同じくやまがた百名山に選ばれた高い山(大平山)登山を開催します。ぜひ、ご参加ください。
申込先:常盤地区公民館 ☎0237(28)2122




 

ニュース特急便 2017年4月 (4)

徳良湖周辺クリーン作戦
きれいな徳良湖になりました

 4月22日に徳良湖周辺クリーン作戦が行われました。毎年ゴールデンウィークを前に、企業や団体、市職員等が市内各所から徳良湖に通じる道路や湖畔のごみ拾いをしており、今年は338人が参加しました。20の班に分かれて拾ったごみは空き缶やペットボトルが多く、中にはタイヤやテレビなどもあり、参加者が懸命に拾い集めたごみは630kgにもなりました。
ゴールデンウィークには徳良湖まつりが開催されますので、徳良湖へぜひお越しください。


 

閲覧回数1,958回