ニュース特急便 2017年5月 (5)

ニュース特急便 2017年5月 (5)

細野の山を満喫
高い山運開き&山菜まつり

 5月29日、細野地区で「高い山運開き&山菜まつり」が行われました。県内外から参加した69人は、早朝山菜採りコース、大平山登山コースに分かれて出発しました。
 山菜採りコースは、ミズやワラビ、アイコなどが採れる毎年人気のコース。たくさんの山の幸を収穫して参加者は大満足。また、登山コースは、霧雨の降る中での登山となりましたが、時おり切れる雲の間から細野の集落が見え感激の声をあげていました。
農家レストラン「蔵」に戻ったあとは、参加者全員での懇親会が開催されました。新鮮な山菜やイワナ料理、打ちたて蕎麦など、細野の皆さんのおもてなしに心もお腹も満腹となりました。
(常盤地区公民館)




 

ニュース特急便 2017年5月 (5)

毒草・薬草・野草展
ずら~り 勢ぞろい

 5月13日、14日に、サルナート玄関ロビーにて尾花沢野草の会(大高滋会長)による毒草・薬草・野草展が開催されました。
会員24名が愛情を込めて育てた約145鉢を展示。また、見た目が似ている毒草と薬草を並べて展示するコーナーでは、それぞれの特徴を説明書きして、注意を促しました。
市内外から訪れた野草ファンの方たちは、会員に種類や育て方など熱心に質問したり、仲間同士で自分の育てた野草について語らい、交流を深めたりと、楽しい時間を過ごしていました。
また、14日には「鉢植替え講習会」も行われました。
(尾花沢地区公民館)



 

ニュース特急便 2017年5月 (5)

二ツ森山開き
頂上から尾花沢を一望

 5月28日、玉野地区で「二ツ森山開き&地域合同安全祈願祭」が行われ、県外からの参加者5名を含め147名が参加しました。二ツ森は男山と女山がありラクダのこぶのような形をしているのが特徴です。また、昨年8月に「やまがた百名山」に選定されました。
朝はあいにくの雨模様で頂上は雲で見えない状況。天候と山の状況を見ながらの出発となりましたが、登山道に入る頃には雨が止み雲も晴れてきました。途中咲いている草花には花の名称も表示され、参加者の皆さんは山野草も楽しみながら登りました。
朝降った雨の影響で所々足もとの悪い場所もありましたが、山頂に着くと目の前に尾花沢を一望できる大パノラマが広がっており景色も満喫しました。



 

閲覧回数1,526回