ニュース特急便 2017年10月 (7)

ニュース特急便 2017年10月 (7)

二ツ森ゆう大学 
手作り窯でピザ作り体験教室

 10月26日玉野地区公民館で玉野小学校児童16人と二ツ森ゆう大学スタッフでピザ作り体験教室を行いました。
 ピザソースは玉ねぎやセロリをきざみ、トマトソースで煮詰めて作り、生地は米粉に水とオリーブオイルを混ぜ、力を入れてこねあげました。 
 直径15センチほどのばした生地に、手づくりピザソースやピーマン、ウインナー、チーズなどをトッピングしていきます。道路の側溝などに使用されるU字溝を二つ組み合わせて作ったスタッフ手作りの窯で焼き上げる様子に子どもたちは興味津々。 
二ツ森ゆう大学で初めて行ったピザ作り体験教室。焼きたて熱々ピザの味は格別で子供も大人も大満足。他にも焼き芋やポップコーンも作り楽しいひと時となりました。
(玉野地区公民館)




 

ニュース特急便 2017年10月 (7)

やまがた百名山 
二ツ森に標柱設置

 玉野地区にある二ツ森は地区民のシンボル、ふるさとの山としてこれまで愛されてきました。二ツ森は昨年「やまがた百名山」に選定され、これまで以上の登山者が訪れること、地域の活性化につながることを願い、母袋地区の「二ツ森を愛する会」の皆さんが、9月中旬に登山口に手作りの標柱を設置しました。
 立派なカラマツ大木の標柱が、二ツ森に訪れた方を出迎えてくれます。ぜひ、登山に訪れてみてください。
(玉野地区公民館)



ニュース特急便 2017年10月 (7)

玉野地区民大集合
第19回 玉野地区総合スポレク大会

 10月8日に玉野地区恒例の総合スポレク大会が、玉野中学校、徳良湖グラウンドゴルフ場、上柳健康増進施設の3会場で5種類の競技(グラウンドゴルフ・ペタンク・ダーツ・ストラックアウト・フライングシューズ)が行われました。
今年は天候の悪い日が多く、稲刈り等農作業の遅れが心配されていた中でしたが、玉野地区の全ての集落から約320人が参加しました。
大会当日は秋晴れの空の下グラウンドゴルフやペタンクの屋外スポーツは汗ばむ暖かさとなり、スポーツ日和となりました。
(玉野地区公民館)

閲覧回数569回