保健・健康

 

 

2019年4月から2022年3月末までの3年間に限り、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に「風しんの追加的対策」を実施します。
10/15より子どものインフルエンザ及び高齢者インフルエンザ予防接種の助成が始まります!

令和2年4月1日より開始

乳児健診、1歳6か月児健診、3歳児健診、2歳児歯科健診、2歳6か月児歯科健診など

生涯現役 いのちの躍動を感じるまちづくり
尾花沢市では、「特定不妊治療(体外受精及び顕微授精)」を受けている夫婦に対し、経済的負担の軽減を図ることを目的に、山形県の助成金に上乗せして、治療費用の一部を助成する事業を実施しています。また特定不妊治療の過程の一環として行われる「男性不妊治療」を行った場合、さらに追加して助成金の交付が受けられます。山形県の決定通知書が届いてから尾花沢市へ申請してください。

令和2年4月1日より助成額を拡充しました。

母子健康手帳交付、赤ちゃんルーム、7~8ヶ月児健康相談、健康相談コーナー、乳幼児健診、妊婦教室など

尾花沢市では風しん予防接種の抗体価検査と予防接種にかかわる助成をしています!
がん患者の就労や社会参加を応援するために医療用ウイッグの購入費用を助成します。
上柳健康増進施設でニュースポーツ楽しみませんか?
ドナー休暇の制度の骨髄提供者(ドナー)に対して助成します。
尾花沢特有の伝統料理をまとめた、平成元年発行の冊子
健康づくりでポイントを貯めて商品券をもらおう。