ニュース特急便 2019年3月 (3)

ニュース特急便 2019年3月 (3)

春季市民囲碁大会
静かなる盤上の勝負

 3月31日、サルナートで春季市民囲碁大会が開催され、市内外から44人が参加しました。これは、尾花沢市囲碁愛好会(会長:佐藤主計氏)が毎年春と秋に開催しているものです。
 12歳の小学6年生から90歳まで幅広い年代の方が参加した大会は、対局が始まると和やかな雰囲気も一変。緊張感が走り、碁石を並べる音が響く中、静かな戦いが繰り広げられていました。



 

ニュース特急便 2019年3月 (3)

さらなる地域の安全安心へ
放水塔付消防ポンプ車を配備

 消防本部に放水塔付消防ポンプ自動車が新たに配備され、3月26日関係者約40人の参列のもと安全祈願祭が行われました。新車両は県内初となる導入で、最大13.7メートルの高さまで到達するバスケット付きのブームを伸ばすことで高所での消火・救助活動や崖下や河川などの低所での活動も可能となります。
また、アウトリガーの張り出しがないため、これまで活動のできなかった場所での活動も可能となります。
積載された900リットルの水と消火剤を使って泡状にして放水することで、水9,000リットルと同等の消火能力を発揮します。安全祈願祭終了後、消防隊員による機能の説明と放水が披露されました。今後、実践的な訓練を重ね4月1日より運用を開始します。今後、市民の生命や財産等を守るための活躍が期待されます。



 

ニュース特急便 2019年3月 (3)

平成最後の冬を制するのは誰だ
クールモンキーカーニバル

 3月24日に花笠高原スキー場でクールモンキーカーニバルが行われました。これは、地域青年エネルギッシュ活動推進事業実行委員会が主催する大会で、スノーボードやスキーで華麗な技を披露する「ワンメイク」と、タイムを競う「スラロームタイムレース」が行われました。
 降雪と晴天がころころと変わる難しいコンディションの中での開催となりましたが、20回目となる大会には、市内はもちろん東北各地から約60名の出場者が集まり、技を競い合いました。「ワンメイク」の審査ポイントは、いかにして難易度の高い技を繰り出しどれだけカッコよく決められるか。キレイに決まったときは会場から大歓声があがりました。
 なお、花笠高原スキー場の今シーズンの運営は、31日までの予定です。31日はリフトが無料になるほかフリーセッション、花火大会が開催されますのでぜひお越しください。



ニュース特急便 2019年3月 (3)

めざせ!2020東京パラリンピック
「太田渉子選手を応援する会」発足

 本市のふるさと大使で、冬季パラリンピック3大会に連続出場した太田渉子さんが、「パラテコンドー」で2020東京パラリンピックに挑戦することになりました。冬季パラリンピックの時と同様に太田さんを応援・サポートしていくため、3月10日「太田渉子選手を応援する会」が発足しました。応援する会では山形県テコンドー協会からも激励をうけるなど期待の大きさが伺われます。
 太田さんは、2月6日に開催された「世界パラテコンドー選手権」での銅メダル獲得や全日本選手権の二連覇などを報告し「目標を高く持って東京パラテコンドー出場に向けて頑張っていきたい」との意気込みを語りました。がんばれ!渉子ちゃん。
(社会教育課)



 

ニュース特急便 2019年3月 (3)

地域で幸せに暮らせる福祉のまちづくりを
第5回市民手づくりの福祉大会

 市内の福祉団体が一堂に集まり、福祉の理念を考える「市民手づくりの福祉大会」が3月21日サルナートで行われ、約150人の市民が集まりました。社会福祉協議会とボランティア連絡協議会が主催したもので、今回で5回目。日本の地域社会や家庭を取り巻く環境が変化していく中で、みんなが地域で幸せに暮らせるまちづくりを目指し開催されています。
大会では、永年にわたり市内で民生委員・児童委員を務められた方やボランティアに関わった方々に対して、社会福祉協議会会長から表彰状が手渡されたほか、尾花沢子供舞踊さ~くるの皆さんによる日本舞踊が披露されました。
 また、前仙台市長で「仙台みどりと風の会」会長である奥山美恵子氏による「七転び八起き~福祉のまちを拓く人たち~」と題した講演が行われました。奥山氏は、「市民一人ひとりが困難を抱えており、福祉を必要としている。行政は解決するために色々な福祉の制度を立ち上げる。しかし、その制度は必ず全員を救えるとは限らない。」と東日本大震災の時の避難所開設時のことなどを例に取り上げて話されました。また、「福祉は民間と行政の中で、色々な方が発信したことを受け止めることが大事。また、更にうまくキャッチできる人にスムーズかつ温かい気持ちとともにリレーしていくことが住みよいまちづくりになる」と話されました。




 

閲覧回数1,447回