ニュース特急便 2013年11月 (2)

ニュース特急便 2013年11月 (2)

おめでとうございます
秋の叙勲

 この度の秋の叙勲にお二人が選ばれました。これまでのご功績に感謝し、今後ますますのご活躍を期待いたします。

堀口 文雄氏(梺町3)
瑞宝双光章 受賞
 昭和20年9月に山形師範学校を卒業後、北村山郡宮沢村立明徳国民学校訓導として奉職。常盤小学校や尾花沢小学校の校長を歴任されました。また、尾花沢小学校校長の際には、「家庭との連携に立ち、実践力を高める道徳教育」というテーマで当時の文部省指定の道徳教育三校共同研究発表を開催するなど、本市教育に大きく貢献されました。

ニュース特急便 2013年11月 (2)

土屋 總一郎氏(九日町)
瑞宝単光章 受賞
 昭和44年に消防団員となり、仕事のかたわら平成18年までの37年間、常盤地区の消防活動に従事。そして、昭和58年には尾花沢市消防団第5分団の部長、平成元年には副分団長、さらに平成15年からは分団長を務められました。非常時の卓越した手腕、毅然とした態度での職務遂行が高く評価されました。

 

 


 

 

ニュース特急便 2013年11月 (2)

記録更新を狙え!
第28回 城山ロードレース大会

 延沢城跡のある常盤地区で11月3日、城山ロードレース大会が行われました。今年は新設された一般女子3kmなど9部門に合計216人がエントリーしました。朝から晴れ、コンディションは良好。大会記録を塗り替えようとゴールまで力走する選手に、沿道からは大きな声援が送られていました。

各部門1位発表
◆小学生女子4年生以下2キロ
清藤 柚(せいとう ゆず)さん(母袋)
◆小学生女子5、6年生2キロ
 間宮 桜子(まみや さくらこ)さん(新町2)
◆小学生男子4年生以下3キロ
 落合 優真(おちあい ゆうま)さん(新町3)
◆中学生女子3キロ
武田 千捺(たけだ ちなつ)さん(横町2) 大会新記録
◆一般女子3キロ
 五十嵐 美鈴(いがらし みすず)さん(真室川町) 大会新記録
◆中学生男子3キロ
 武田 将樹(たけだ しょうき)さん(横町2) 大会タイ記録
◆一般男子3キロ
 下山 大輔(しもやま だいすけ)さん(最上町)
◆小学生男子5、6年生3キロ
 清水 壱晟(しみず いっせい)さん(村山市)

 

 


ニュース特急便 2013年11月 (2)

半世紀の歴史を誇る
尾花沢市民文化祭 開幕

 11月2日、尾花沢市民文化祭の開幕式がサルナートで開催されました。今年は50回記念として、各地区の伝承文化を集めた祭典が行われました。脈々と伝わる文化や芸能の披露に、訪れた人は大きな拍手を送っていました。
 他にも華道や書道、写真、絵画などの作品展示や、短歌や俳句などの大会が行われ、サルナートや芭蕉・清風歴史資料館などの会場には、多くの来場者でにぎわっていました。

 

 

 


 

ニュース特急便 2013年11月 (2)

鮭って重たい!
尾花沢小3年生 鮭の学習会

 11月1日、尾花沢小学校(阿相利幸校長)の3年生97人が鮭の学習会を行いました。これは「地域大好き」がテーマの総合学習で、丹生川漁業協同組合の協力により、採卵作業などを見学して、鮭の生態を学ぶ授業です。鮭の腹から卵を取り出す瞬間は、子ども達から声をあげながら見入っていました。その後、大きく育った鮭を持ち上げ、嬉しそうな表情でした。