尾花沢市

板橋区ハッピーロード大山商店街
全国ふるさとふれあいショップ「とれたて村」

平成17年10月14日、板橋区のハッピーロード大山商店街に板橋区と交流のある全国9自治体によるアンテナショップがオープンしました。ハッピーロード大山商店街は、池袋の北西約2kmに位置し、東武東上線大山駅と川越街道を結ぶ1日平均25,000人の通行量がある板橋区最大の商店街です。約560mのアーケードが整備され、多彩なイベントを展開しております。
尾花沢市では、物産品の販路拡大はもとより、観光情報の発信、各種イベントの開催によって交流人口の拡大を図ろうと、このショップに参加しています。
「とれたて村」は、商店街のほぼ中央に位置し、各自治体の特産品を扱っており、尾花沢市でも銘菓や漬け物、蕎麦、ラーメン、農産物など約60品目を販売し、季節に合わせた出品を行っていきます。
関係機関や市民の皆様のご協力を仰ぎながら、四季折々の尾花沢の魅力をPRしてまいります。
お近くに、ご親戚や友人知人の方がいらっしゃったら是非ご紹介くださいますようお願いします。

[ とれたて村]のホームページはこちら

尾花沢市

とれたて村イベント広場などで開催するイベントのご案内

山の恵みと母ちゃんの味まつり

【5月下旬】

産地直送の採れたての山菜と特産品を取り揃えて開催。
尾花沢の母ちゃんが、美味しい山菜料理を訛りたっぷりに紹介します。
揚げたての山菜天ぷらは大人気!

山の恵みと母ちゃんの味まつり 山の恵みと母ちゃんの味まつり

尾花沢スイカまつりin板橋

【7月下旬】

夏スイカの生産量日本一を誇る尾花沢。
厳しい自然が育んだ自慢の尾花沢スイカと特産品を揃えて開催します。
また、「花笠踊りの発祥地」ならではの豪快な笠廻し踊りを披露して8月27日~28日に開催される「おばなざわ花笠まつり」や夏のイベントのPRを行います。

スイカの中身の色当てクイズ、スイカ種飛ばしゲーム、スイカ早食い競争なども豪華景品を準備して開催します。

尾花沢スイカまつりin板橋 尾花沢スイカまつりin板橋 尾花沢スイカまつりin板橋 尾花沢スイカまつりin板橋

尾花沢新そばと秋の収穫祭

【11月中旬】

県内有数のソバ産地・尾花沢。
俳聖松尾芭蕉が「おくのほそ道」紀行の際に尾花沢に訪れ、芭蕉も食されたであろう尾花沢のそば。
地元のそば店有志で組織する「尾花沢そば街道」には、県内外からたくさんの「ソバ好き」が訪れます。
採れ立ての新そばをお客様の目の前で手打ちそば実演、秋に収穫された新米や農作物、特産品を揃えて開催します。

尾花沢新そばと秋の収穫祭 尾花沢新そばと秋の収穫祭

 

尾花沢市商工観光課
〒999-4292 山形県尾花沢市若葉町一丁目2番3号
TEL 0237-22-1111   FAX 0237-22-3222
e-mail : shoko@city.obanazawa.yamagata.jp

尾花沢市観光物産協会
〒999-4228 山形県尾花沢市上町五丁目4番29号
TEL 0237-23-4567   FAX 0237-23-4568
e-mail : obane-kank@ic-net.or.jp